人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン
僕の担当するスペシャルメニュー8回目。
今回出演するアーティスト、鈴木桃子さんのお名前から、鈴木の"木"と桃子の"桃"からヒントを受け、桃のバウムクーヘンを作る事にした。

バウムクーヘン
ドイツ語で、baum「木」、kuchen「菓子」を意味し、木の年輪をイメージしたもの。

バウムクーヘンは、本来専用のオーブンで芯に生地を巻き付け回しながら焼くのだけど、もちろんそんな事はできないので、柿沢安耶さんのレシピ本にあった、一枚一枚生地を焼き、ミルクレープのような作り方でやる事にした。

今回一番重要なのは美味しい桃のジャムを作る事だった。
色々調べ、とても美味しい桃のジャムを作る事に成功した。
生地の中に桃のピューレを入れ、生地と生地の間に、桃のジャムを塗った。
樹液をイメージし、生地の間からジャムがはみ出すようにした。
上の部分をアイシングし、様々なナッツをローストし砕き、キャラメルソースを絡めたものをのせ、桃のコンポートやドライフルーツ、ブルーベリー、ラズベリー、赤すぐりなどの赤い木の実を散りばめ、ミントの葉やエディブルフラワーの花を飾って、森の世界をイメージした。

甘く、香ばしく、酸っぱく、色々な味が絡むデザートになった。

バウムクーヘンはその形から大樹を意味するお菓子とされ、長寿、繁栄さらには夫婦円満をあらわすといわれているので、喜んでもらえるといいなと思った。

当日はホールのスタッフのおかげで、爆発的にオーダーが入った。
たくさん用意していたのに、ほぼ売り切れ状態になった。
嬉しかった。

今回も色々と苦労し何度も冷や汗をかいたけど、悩む事が楽しいと最近思う。
これからも楽しい事をやっていきたい。


スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_1440314.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14401142.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14401711.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14404658.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14405734.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_1441452.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14411090.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14412059.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14412962.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14413728.jpg
スペシャルメニュー #08 桃のバウムクーヘン_a0040371_14414398.jpg

by free_ee_free | 2009-07-29 14:47 | cook
<< 本 co~ >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31