人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳴響pH2.0 day2
6月13日(土)

少し早く目覚める。
今日の最初のライブ会場である鳴子御殿湯駅に機材を運びに行く。
一年前は僕らは2日間ずっとここでライブをしていたので、懐かしかった。
yukkiさんが僕の大好きなバッハの目覚めよと呼ぶ声ありをギターで演奏してくれた。
とても素晴らしいくて、何度も弾いてもらった。贅沢だ。
その後yukkiさんに潟沼に連れて行ってもらった。
とても神がかった美しさだった。

鳴響pH2.0 day2_a0040371_15333100.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_153404.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1534626.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1535476.jpg


メイン会場に戻りサウンドチェックをした。
民謡のおじいちゃん佐藤民男さんにお会いする事ができた。
この声がまた聴けて嬉しい。

鳴響pH2.0 day2_a0040371_154363.jpg


Coupieの音がとても良かった。
今回はゲストにクリスタルボウル奏者の遠藤園子さんという方との演奏で、とても心地良い音だった。

再び鳴子御殿湯駅に向かい、鳴響が始まった。
一年前を思い出し、とても懐かしい気持ちで演奏した。
温泉評論家の郡司勇さんの話がとても面白かった。温泉にますます興味を持った。
Coupieの演奏を夢の中で聴いて、次の会場の好日館に向かう。

鳴響pH2.0 day2_a0040371_1541227.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1541990.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1542829.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_155238.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1543798.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1544549.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1545436.jpg


昨年の11月に演奏させていただいたこの場所もとても懐かしい。
変わらない阿部さんに会えて嬉しかった。
僕の大好きなピアノも健在で、すぐに相性が合った。
会場には少しのお客さんしかいなかったけれど、予定の時間に演奏を始めた。
この時に御殿湯駅ではCoupieが演奏をしていて、舞踏家の森さんが踊り、電車が来たらみんなで電車に乗って鳴子温泉に降り立ち、好日館までやってくるという設定。
演奏を始めて10分くらいすると、心地良い音が聴こえてきて、yukkiさんが演奏に加わった。
外ではお客さんが増えてきて、なんともいえない空気が存在している事が分かった。見ると会場の外で森さんが踊っていた。
ゾクゾクした。
数分後会場に入ってきた。
時々森さんを見つめ、物凄い緊張感としなやかさと迫力と独特の空気を感じながら、演奏をした。
何度も鳥肌が立って、興奮して、心拍数がハンパなく上がった。
しばらくして音楽が終わると、森さんは椅子に静かに座った。
緊張感はまだなくならない。
最後の音楽を演奏した。
その間森さんはじっと椅子に座っていた。
演奏終了後森さんは立ち上がりもの凄い勢いのある目の力と歩みでこちらに向かってきた。
これからまた踊り出すのだろうか、何が始まってしまうのか、分からなかった。
事前の打ち合わせは全くなかった。
森さんは僕らのところまで来るとくるりとお客さんの方を向いて、深くお辞儀をし、僕らにも手をかざしてくれて、僕らもお辞儀をした。
森さんは終わりを分かっていた。
たくさんの拍手が起こった。
一年前には実現できなかった事が実現できて、打ち合わせがなくとも、即興で通じ合えて本当に嬉しかった。
森さんの舞いは本当にかっこ良かった。

とても感動してくれたお客さんがいてくれて、嬉しかった。

メイン会場に行く。
塚越さんの音を聴いた。この流れを大切にしたいと思った。
丁寧にゆっくりと展開していった。
ユンディの音が凄く良くて、寄り添った。とても楽しかった。

ライブを終えるとどっと疲れが出て、温泉に入りたくなったので、ユンディと滝の湯に入り、美味しいビールを飲んだ。
会場に戻り、糸魚さんのライブを見た。途中で森さんが登場し、舞った。
かっこ良かった。

鳴響pH2.0 day2_a0040371_1552140.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1551176.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1553289.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_1554215.jpg


会場は夜は小さな明かりと東京食堂の映像と静かな音の空間ができていて、鳴響に来たお客さんはそこで寝る事ができる。
たくさんの人があの少し不思議な空間で寝ていた。

鳴響pH2.0 day2_a0040371_1555038.jpg


仙台から来てくれた小野さんと僕の尊敬するジャム作りのヒロさんらと合流し、いつかのスナック、蓮で飲んだ。
たくさん話をする事ができて楽しかった。

宿に戻り、涼音堂のみなさんの打ち上げに参加した。
凄く深い話が展開されていて、僕が言葉では言い表せない事を的確に表現していて、とても共感した。
星さんが言った、誰一人として表現が閉じてなかった。という言葉に強く共感した。
僕らも開いて繋がっていた事を感じていた。
それぞれの人間性や表現を尊敬し尊重し、それぞれの個性を生かして、みんなで一丸となって繋がっていたように感じた。
ますますみなさんと深くなれた気がして嬉しかった。
また良い思い出ができた。

鳴響pH2.0 day2_a0040371_1555899.jpg
鳴響pH2.0 day2_a0040371_156672.jpg
by free_ee_free | 2009-07-11 02:04 | live
<< ヒロさんのジャム 鳴響pH2.0 day1 >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31