人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の終わり。
夏の終わり。_a0040371_19251081.jpg夏の終わり。_a0040371_19252368.jpg夏の終わり。_a0040371_19253396.jpg
夏の終わり。_a0040371_19254855.jpg夏の終わり。_a0040371_19255966.jpg夏の終わり。_a0040371_19261443.jpg
夏の終わり。_a0040371_1926253.jpg夏の終わり。_a0040371_1926372.jpg夏の終わり。_a0040371_19265621.jpg
僕にとっての夏が終わった。

寝不足の研究授業も2時間目に無事終わると、肩の荷がおりて、いつも以上にハイテンションになった!
僕にとっての最後の授業は自分のいたクラスだった。
前回決まった合唱コンクールのクラス合唱「Song is my soul」をやった。
全然歌わなかった生徒がピアノを囲んで歌ってくれた。
終わりの時間になっても、先生もう一回、もう一回歌おうと、言ってくれた。

放課後の時間に教頭先生の指導を受け、教室に戻ると、クラスの子達みんなが待っててくれて、お別れ会を開いてくれた。
色紙をくれて、今日始めたばっかりの「Song is my soul」を歌ってくれた。
男女の関わりがほとんどなく、動きのない静かなクラスが確かに変わったのを感じた。
「もう一度君と歌いたい」という歌詞の所で、涙が出た。
男子も音がとれてない不安定な音程を存分に発揮してくれて、嬉しかった。
男子はサビのソプラノパートを追いかけるフレーズの「歌いたい」という歌詞の所だけ、自信を持って大きな声で歌うもんだから、笑いながら泣けた。
みんなで写真を撮って、僕の言葉の時にはみんなを見ると泣けてきすぎて、うまく喋れなかった。女子も何人も泣いてくれて、ずっと僕のところにいてくれた。
絶対泣かないと思ってたのに、自然と泣けてしまったのがびっくりした。

ずっと応援してたバンドも最後にどうしても聴きたいと思っていた歌を聴かせてくれて、心残りは無くなった。歌詞の一つ一つが深く深く心に入り込んできた。
本当に早く感じた3週間。最高に楽しかった。
色んな事を与えてもらい、考え、勉強になった。
たくさんの手紙や感謝や応援、みんなありがとう。
こんな良い奴らに出会えた奇跡に感謝。
本当にありがとうございました。


(学校にはたくさんの良い言葉が廊下の壁に貼ってあって、写真最後のは、その中でも一番好きだったもの。クリックして大きくしてみてください。)
by free_ee_free | 2006-09-16 19:37
<< 復活。 別れの曲 >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31