人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろのみ6thアルバム "sketch"
いろのみ6thアルバム \"sketch\"_a0040371_159218.jpg

いろのみの6枚目のアルバム"sketch"がシンガポールのレーベルKitchen.よりリリースされました。

このアルバムは3年前の夏にレコーディングしました。
画家がある風景を目にしてスケッチをするように、
ある夏の日に、あまりにも美しい風景や虫の声を聴いて、音でスケッチをしました。
白いキャンバスに様々な色を付けていくような感覚でした。
虫達の声が眩しく、虫達が主役のアルバムです。

「絵を描くような」というのが一つの重要なテーマだったので、
アルバム名がsketch、曲名は色名になっています。
色は様々な感触をもっています。


それからずっとゆっくり聴いたり、少しだけ編集をして温めてきました。
いつかリリースしたいと思っていた時に、前々から大好きなkitchen.というレーベルをやっているaspidistraflyのAprilとRicksに相談をさせてもらい、今回リリースという形になりました。
kitchen.からのリリースは僕達にとって夢だったので、とても嬉しかったです。

今回のアルバムはCD+Artbookという形になっていて、素晴らしい写真やデザインと共にCDが収められています。
白いキャンバスのイメージから表紙のカラーを白にしてほしいというお願いだけをしました。
白に植物の影が映る素晴らしいイメージです。
中にも植物を中心とした、素敵な写真がたくさんあります。
AprilとRicksはとても優しく、親切で、僕達の事を一緒に真剣に考えてくれる、本当にめちゃめちゃ良い人達です。
ハイセンスな彼らの作る音楽も僕は大ファンです。
そして、日本の事をとても愛してくれています。
そんな彼らと日本の素晴らしさを少しでも伝えられるようなアルバムを作れた事を誇りに思います。

マスタリングは今回も、いろのみ作品でおなじみの庄治広光さんです。
我々の悩みだった部分を全てクリアしていただきました。
魔法使いです。

日本での主なリリースやマネージメントはp*disです。
下村さんを始め、p*disの方々にもとてもお世話になっています。

このアルバムに関わる全ての方々に感謝したいです。
ありがとうございます。

アートワークがとても素晴らしいのと、虫達やピアノの音をより綺麗な音で聴いていただきたいので、ぜひCDを買って欲しいと思いますが、iTunesで試聴もできます。

いろのみの原点とも言えるミニマルなピアノアンビエントをぜひ聴いてみてください。
by free_ee_free | 2010-12-01 01:01 | music
<< RONDADE × いろのみ 鳴響 pH:3.0 >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧