スペシャルメニュー #20 甲殻類と貝類のスープ、パイ包み焼き
12月

僕の担当するスペシャルメニュー20回目。
今回は温かくて美味しいスープを作ろうと思った。

使う魚介はブラックタイガー、ボタンエビ、帆立、ムール貝、パーナ貝、牡蠣。
それぞれ掃除をする。
エシャロットをバターで炒め、ムール貝を入れて、白ワインを入れて蓋をする。
殻が開いたら取り出し、出汁を漉す。
少し煮詰め、サフランを入れ、生クリームを入れて、魚介を半生程度に茹でて魚介の味をスープに含ませる。
バターと塩でスープを完成させる。
人参、ネギ、マッシュルームをバターでソテーする。
魚介と野菜を器に入れ、熱々のスープを注ぎ、シブレットの小口切りを散りばめ、パイ生地で蓋をして、オーブンでこんがりと焼く。
ふっくら膨らんだパイを壊し、スープに入れながら、いただく。

熱くて甘くて魚介の香りが広がるとても美味しいスープになった。

ずっと美味しいスープを作ってみたいと思っていたので、嬉しかった。

a0040371_2404588.jpg
[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-07 02:39 | cook
色褪せない音楽
いろのみが選ぶ「色褪せない音楽」
http://select.focussound.jp/2010/12/post-86.php
[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-06 02:38 | review
プロの仕事
12月5日(日)

現代美術館に行く。
コアな現代アートが多くて、あまり好みではなかった。

ミッドタウンのtoshi yoroizukaに行く。
お菓子を買おうと思ったのだけど、偶然キャンセルが出たという事で、食べて行く事にした。
しかも本人がいらっしゃってラッキーだった。
本人のお菓子を作る動きを見る事ができて感動した。
僕はモンブランをオーダー。
見た目もかっこ良いし、美味しかった。

鎧塚さんは、帰るお客さん一人一人に挨拶をしてくれる。
僕も少しお話する事ができて嬉しかった。

プロの仕事を見ると、やる気がでる反面、へこむ。

a0040371_2355256.jpg
[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-05 02:34 | diary
鳴響pH:3.0
11月27日(土)

鳴響pH:3.0

sonoriumでのライブを終え、少しだけ仮眠をとり、車で鳴子に向かう。
疲れと眠さからナチュラルハイになり、なぜかtwitterでつぶやきまくる事を決める。
助手席に座りながら、ユンディのつぶやきを投稿しまくると、面白くなってきて、ハマった。
たくさんの方から面白いというレスポンスがあった。

そんな遊びをしていると、あっという間に鳴子に着いた。

まずは鳴子の作戦本部、喫茶「たまごや」に行く。
久々に宮本さんに会って、色々な話をして盛り上がった。
僕の作ったスイーツの写真を宮本さんに見てもらった。
シンプルじゃないといかんというお叱りを受け、色々な事を教えてくれた。
そして、なんと!涼音堂チームが日本一と認めるたまごやのシュークリームのレシピを教えてもらった。
しかも細かいコツも丁寧に教えてくれて、しまいには、裏の製造現場まで見せてくれた。秘密も教えてくれた。
いろのみカフェをやる時には、宮本さんが教えてくれた、たまごやのシュークリームを出したい。

こけしセッションのリハに行く。
今回復活の二人挽きロクロをやらせてもらった。
木が削られるのが伝わってきて、気持ちが良かった。
こけし職人の岡崎さんがかっこ良すぎた。

a0040371_2235266.jpg

a0040371_2235713.jpg

a0040371_2235834.jpg

a0040371_2235634.jpg
jaiさんの装置

a0040371_22357100.jpg
jaiさんのmaxのパッチ。一番時間がかかったところは、右下のこけし画像らしい。w

a0040371_2235170.jpg
センサーでパッチのパラメータが動く。


星さんとyukkiさんと温泉神社へ行く。
星さんは水を頭から被り、yukkiさんはディジュで奉納演奏。

a0040371_2235342.jpg


姥の湯で、民謡のおじいちゃん、民男さんと民謡セッションのリハ。
民男さんがこれまたかっこいい。
いつまでも元気でいてほしい。

橋元成朋さんのラジオの公開収録のため、好日館に向かう。
僕はピアノのBGM生演奏。
30分以上小さな音で気遣いながら、弾き続ける。
良い話がたくさん聞けた。

a0040371_2235456.jpg


こけしセッション本番。

Firoさんとjaiさんが岡崎さんのこけしを削る音をサンプリングし、始まる。
その音だけで十分かっこいい。
途中森さんの舞踏が加わって、今まで出会った事のないような、凄まじいものが生まれた。
木を削る音、ノイズが爆音で、僕らの音とyukkiさんが連れてきた音が、ぶつかり合って、凄くかっこ良かった。
調性が違う二つのものが良い感じで重なるという事を前々からやってみたくて、初めてそれが成立していた。
岡崎さんと森さんがほんとかっこ良すぎる。
久々にあんなにかっこ良いものを見て、意識が飛びそうな程感動した。

飯とビールと温泉で回復。

今年も民謡セッションができて嬉しかった。

a0040371_2235278.jpg


antennasiaのライブがとてもかっこ良かった。天才系だった。
僕らはその後のライブだった。
最後なので、眠りに誘うような音を目指そうという話になり、ゆったりと演奏を進めた。
鳴子はスローな時の流れを楽しむ事ができる。
演奏の流れを理解してくれているのか、金澤さんの映像の光の増し方と、音の展開がリンクするのを感じて嬉しかった。
金澤さんとライブと映像について打ち合わせた事はないけれど、とても理解してくれていて、色々やってくれる事を、改めて感謝したい。信頼。

片付けを終え打ち上げ。
yukkiさんとcobiさんと今後一緒にやりたい計画などを話し合えて嬉しかった。
酔った勢いなのか、金澤さんが、いろのみのためならなんでもすると言ってくれたのが、とても嬉しかった。

疲れた人達が、みんなこけしと添い寝し始めて面白かった。

a0040371_223557.jpg

a0040371_2235548.jpg

a0040371_2235648.jpg



翌日の帰路でもユンディツイートのおかげで、あっという間に帰る事ができた。

一言言える事は、森さんがやばすぎるという事。

a0040371_2235333.jpg

[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-02 02:21 | live
harmonie du soir
11月26日(金)

a0040371_2152335.jpg
ironomi live - 2010.11.26「harmonie du soir」sonorium (Tokyo)]
from Kitchen. Label


ハルカさんも、藤本さんも、寺田さんも、演奏者の方々も、みんな本当に素晴らしかった。
こんな場面に自分がいる事が、とても幸せだと思った。

建物の構造と、ピアノのおかげで、響きがとても素晴らしかった。

いろのみは、リハはなかなか良い感じで進んだが、個人的には本番は様々なアクシデントに見舞われ、音に集中する事ができなかった。
それがなんだか悔しかったけど、Ricksの映像がとても素晴らしく、感化されて、気持ち良く演奏できる時もあった。
僕はまだまだ修行が必要だ。
とても良い環境だと、課題も多くみつかる。
まだまだ自分達の音楽に納得ができない。
これからだ。

この機会をくれたaspidistraflyのAprilとRicks、p*disの下村さんを始め関係者の方々、sonoriumの方々、素敵な音響を作ってくれた、田口さんと福岡さん、そして、お客さんに感謝します。


a0040371_2114317.jpg

a0040371_211444.jpg

a0040371_2114316.jpg

a0040371_211463.jpg

a0040371_2114473.jpg

[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-02 02:09 | live
スペシャルメニュー #19 自家製パンを使った小さな前菜4種
11月

僕の担当するスペシャルメニュー19回目。
スペシャルメニューでは、僕はスイーツを作るというこだわりを、今回から捨てる事にした。
お題はボジョレーに合うもの。
パンを作る事が好きなので、パンを使ってボジョレーに合う前菜を作る事にした。
色々な味を楽しんでいただきたいと思い、小さな前菜4種盛りに決定。

今までの経験や色々なアイディアを総動員させて、試作を重ね、とても手間のかかる、自信を持っておすすめできるものが完成した。

小さな前菜(1)黒ゴマで黒いベーグルを焼き、根セロリのピューレで固定する。花器に見立てて、周りに草や花のモチーフを散りばめる。 自家製スモークサーモンで、薔薇、セミドライトマトで牡丹、ゆで卵でミモザなど。
ベーグルの上の部分に穴をあけ、ディルを刺し、植物が生えてるような風にする。
他の具材はオリーブ、生ハム、mixリーフ、ビーツ、シブレット、 いちじくなど。 ソースは、ラズベリーのソースと、セルフィーユ、ディル、イタリアンパセリ、バジルで作ったハーブソース。

小さな前菜(2)カンパーニュを焼き、中をくり抜く。エシャロットに軽く火を入れ、白ワインを詰め、ブイヨン、生クリーム、バターでできた クリームソースに、4種のフランス産チーズとはちみつ、くるみなどを入れて、濃厚なクリームチーズソースの完成。
具はかぼちゃのニョッキと、パンチェッタ。 ソースと絡めながら、カンパーニュのパンポットに入れる。 クラッカーの生地で作ったスプーンを添えて完成。 器ごと全部食べる事ができる。

小さな前菜(3)クロワッサンのパイ生地を網目状で焼き、カゴを作る。鳥の巣に見立てて、ジャガイモを細く切って揚げたもので覆う。 中には、鶏肉と、まいたけ、プチトマトのベニエが入っている。
ソースは卵が主役のグリビッシュソースと、鶏レバーのリエットも少々。一番上に、うずらの卵のポーチドエッグを乗せ、崩しながらいただく。 鳥づくしのアツアツサクサクな一品。

小さな前菜(4)これもパイ生地。 丸く膨らませて焼き、中をくり抜く。牛フィレ肉、エリンギ、ナス、パプリカのグリル、野菜チップを入れる。 チーズを丸く焼いて乗せ、セルフィーユと、バジルの揚げたものを飾る。
ソースは、キノコの香りの赤ワインソースと、ベーコンで燻製の香りを付けたミルクの泡。 パイ、グリル、燻製の香ばしさを感じる一品。

行程が多いので、全てを同じタイミングで作り、冷めずに出来立てをお出しするために、オーダーが入ると、みんなで分担して協力して作った。
とても楽しかった。


a0040371_26359.jpg
[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-02 02:03 | cook
日光マルシェ
11月21日(日)

日光マルシェに参加する。
神社での演奏なので、背筋がピンとなった。
ほぼ即興で演奏をすすめた。
途中神聖ななにかと繋がるような錯覚をし、不思議な感覚になった。

なっちゃんが出店したお店の、おいなりキッシュと、スイートポテト・オ・レがとても美味しかった。
おいなりキッシュは4個ぐらい食べた。

終わった後、初めて日光東照宮に行った。
とても良かった。
ロープレしている感じで歩くと、いかにもなツボな場面にたくさん出会えて楽しい。

またゆっくり日光に行きたい。


a0040371_22935.jpg

a0040371_22815.jpg

a0040371_22916.jpg

a0040371_22855.jpg

a0040371_22948.jpg

a0040371_221167.jpg

[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-02 02:00 | live
音作り
11月18日(木)

仕事終わり、終電でスタジオに向かう。
26日のsonoriumでのライブのharuka nakamuraさんの曲twilightのリハ。
今回僕がピアノ、ユンディがギターで、いろのみも参加させてもらう。
久々にaprilと会えて嬉しかった。
何度か合わせていくうちに形になっていった。
とても良い曲で、毎回感動する。

リハを終え、始発に乗るために駅までダッシュするも、間に合わず。。


家に機材をとりに行って、そのまま早朝レコーディングに行く。

普段はレコーディングやライブは、万全の体調で臨むようにするが、今回は趣向を変えてみた。
テーマは昼とは逆の、夜に活発になる動物世界。

究極に眠く、身体が疲れた状態にし、お腹も空かせ、少しだけウイスキーを飲む。 疲労、睡眠不足、空腹、酔い。
自分の中の野生感と、今までとは違った何かが出てくるような状態に持っていった。

一曲目で久々に凄く良い曲ができた。 眠りの中のような、身体の中のような、不思議な感覚だった。
安心してしまって、その後は疲れと眠気で限界が来て、良いものが生まれなかった。
あの一曲が録れただけで満足。
帰ってきて、久々にたくさん寝た。
[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-02 01:57 | music
ピエタ 2
11月15日(月)

朗読会「ピエタ」2回目。
今回はアップライトピアノでのBGM演奏だった。
生音はもちろん良いのだけど、朗読とのバランスがとても難しい。
ピアノの音がどうしてもうるさくなってしまうので、終始ピアニッシモで演奏し、激しく弾く場面では弱音ペダルを使いつつ演奏した。
春口さんの朗読は、常に進化し続けていて、主人公のトモコ以外の登場人物もトモコと同じくらいの個性と輝きが生まれ、それを使い分け、とても面白くなった。
僕は春口さんの演じるそれぞれの登場人物がとても好きになった。

毎回春口さんの変化を感じ、僕もそれに合わせて音を変化させていく。
これがとても楽しい。

きっととても努力家なんだと思う。
だから信頼できる。

これからも頑張りたい。



a0040371_156367.jpg
[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-02 01:53 | live
sola rec2
11月10日(水)

久々にもっちとのユニットsolaのレコーディング。
もっちは風邪をひいていて、調子が悪そうだったけど、逆にその時にしかできないような落ち着いた音が生まれて良かった。

来年の早いうちにまとめて形にしたい。
[PR]
# by free_ee_free | 2010-12-02 01:52 | diary



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧