<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
エベレスト
友人のブログから転載。

いろのみ / UBUSUNA
世界最高峰のアンビエント・ピアノ

ひょえ~。
僕自身は外国に行った事もないし、世界なんて全然知りません。
これを書いたHMVのバイヤーさんが、その人の知っている世界と、見たり聴いてきた経験の中で、責任を持って書いてくれているのだとしたら、こんなに嬉しい事はありません。

聴いてくださる方が、がっかりしないように、頑張らんとです。


a0040371_142844.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2010-03-19 01:42 | review
アロマオイル
賞味期限の切れたペルシアン・ロイヤル・ハーブティーをたくさん見つけたので、アロマオイルを作ってみようと思った。
まず、オリーブオイルを熱し、ハーブにゆっくり熱を与えていった。
香りが立ってきたが、同時に油の焼けた嫌な匂いがして失敗。
長い事漬けておこうと思い、オリーブオイルに漬けてみたが、やはり油が空気などに触れて酸化してくるのか、嫌な匂いがしてくる。
難しい。。
もっと純粋な油を手に入れないと成功しない。

と、調べてみると、そんな簡単にはいかない事が分かった。あまかった。。。
[PR]
by free_ee_free | 2010-03-19 01:40 | diary
カレー
店で出している「キーマカレー、ナンを添えて」をお客さんにとても美味しいと言ってもらえたそうだ。
このカレーは前シェフから僕が引き継いだもので、シェフが作っていた時には結構お客さんに美味しいと言ってもらえていた人気の一品だったので、僕もお客さんから言ってもらえて、ホッと一息。
初めて作った時には香辛料の炒め方があまかったので、黄色っぽいカレーになってしまったが、今では綺麗な茶色のカレーになった。

ナマステー。
[PR]
by free_ee_free | 2010-03-19 01:39 | cook
Haus of Piano
2月11日(木)

Haus of Pianoに行く。
arakiさんは個性があって、ほんとかっこいい。
終わった後もずっと頭の中に残る。

nakajima先生のピアノを久しぶりに聴いた。
曲が素晴らしいのはもちろんの事、僕は先生のピアノの弾き方がとても好きだ。
タッチと音が全然違う。
引き込まれた。
チェロの方もとても素敵だった。
ステージでの振る舞いもナチュラルでストイックで大人でかっこ良い。
スポーツマンみたいだった。

先生はいつも新たな感動を与えてくれる。
色々と勉強になった。


a0040371_2571757.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2010-03-17 02:59 | diary
古楽
2月7日(日)

harukaさん、toshiさん、yuyaさんと会って、小ミーティング。
東高円寺はみんなほぼ初めてだったが、harukaさんがポチポチiPhoneをいじり出して、「この先に美味い店があるらしい」と言って、我々は導かれ、とても美味しいつけ麺を食べた。
食べログとGoogle mapを使ったみたい。すげ~。
iPhoneがあれば、知らない街も、迷う事なく楽しむ事ができる。

その後、kadanではSaxを吹くうっちーさん主宰の教会の音楽イベントに行く。
神聖な場所で聴く、古楽はとても良かった。

古いものはほんと、美しい。


a0040371_253446.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2010-03-17 02:53 | diary
スタジオはしご
1月29日(金)

kadanスタジオ練習に初参加。
CDで聴いてた大好きな曲を一緒に演奏して、テンションも音量もどんどんどんどん上がっていった。気持ちが良かった。

おもえば、バンドをやるのは高校以来。
あの時は各々が自分勝手で、自分が目立つ事ばかりを考えているのに嫌気がさして、バンドをやめて、友人のDJと組んでHip Hopをやるようになった。
大学の途中でHip Hopをやっている事に無理を感じて、自分らしいピアノの曲を作るようになった。
高校の時の一件から、バンドが嫌いになったので、それとは対極にいるように自分では感じていた。
でも時々バンドマンを羨ましく思える時があって、いつかまたやってみたいと思っていた。

今回kadanの大好きな友人達が幸運にも僕を誘ってくれた。
彼らは一人一人の音楽に個性があって素晴らしいのに、全然自分勝手じゃなくて、全体を常に意識していて、みんな優しさの中に情熱があって、本当に素晴らしいバンドだ。
彼らと音を合わせていると、新しい発見がたくさんあって、アイディアが湧いてきて、成長できると思った。
バンドサウンドでは僕はド素人なので、分からない事やできない事が多くて、足を引っ張ってしまう。
リズム感の事、コードの事、展開やアレンジなど勉強しなくてはならない事がたくさんあるので、これを機にずっと克服したかった苦手な部分をがむしゃらに練習してみようと思います。
久々にバンドスコアなどを買ったり、耳コピして研究してみたりする。
世の中のキーボーディストはかなりシンプルな動き。
これでいいのか~と思ってしまう。
僕なら不安でもっと動きや飾りを付けようとしてしまう。

自分らしさを失わないように、もう少しスタンダードを知る必要があると思った。
シンプルというのが今のキーワードです。


その後、下北沢で星さんと合流して、某映画音楽のためのレコーディングをする。
星さんの作ったトラックをヘッドフォンで聴きながら、星さんが譜面台の近くにパソコンを抱えて、その中の譜面を見ながら演奏した。
かなり面白い画だったと思う。
かなり苦戦したけど、とても勉強になった。
終わった後に駅近くの、絵に書いたような、古くさい路地裏の居酒屋に二人で入った。
異次元で異世界で、カルチャーショックを受けた。
星さんも、「あれはやばいやばい」とずっと言っていた。
色々な事を知れて良かった。
僕はまだまだ子供だ。


a0040371_2491528.jpg
a0040371_249228.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2010-03-17 02:51 | music
演奏会
1月23日(土)

自由学園にHenning Schmiedtさんの演奏を聴きに行く。
Henningさんは即興系のピアニストで、こんなにも美しいピアノを初めて生で聴いたので、とても感動した。
世の中にはこんなに素敵な人がいるんだなぁ。
偶然DJのariさんと久々にお会いし、ariさんの友人であり、僕の尊敬するアーティストのAmetsubさんと初めてお会いする事ができた。
とても良い人で、お話する事ができてとても嬉しかった。
また、ausさん、miyauchi yuriさん、ラジオゾンデの津田さん、青木さんとも久々にお会いする事ができてとても嬉しかった。
Henningさんは人柄もとっても温かくて良い人だった。
憧れのピアニストがまた一人増えた。


a0040371_2454259.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2010-03-17 02:46 | diary
視点
1月17日(日)

aokiさんの写真&トークショーに行く。
とても面白い話だった。
文章にするには難しい。
新しい視野が開けた。
視点と考え方にユーモアがあって楽しい。


a0040371_2415827.jpga0040371_2421942.jpga0040371_24227100.jpga0040371_2423347.jpga0040371_2423816.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2010-03-17 02:43 | diary
春の試作
3月中旬から始まる春のメニューの試作の日々。
今のところスムーズに進んで良い感じだが、決め手に欠ける。
味のベースがしっかりしていないのと、手間のかかった一工夫が足りないので、普通に美味いという感じで、すぐに複製できてしまう。
やはり、真似したくなるような感動があって、それでも真似できないような深みや複雑さがあるような、オリジナリティのあるものにしなくてはならない。
自分のアイディアの乏しさが悲しい。
もっと色々なものを食べたり、料理だけではなく、見たり聴いたりしないと。

いつか自分らしくて、100%自信の持てるものを作りたい。

今のところかなり良いのは新メニューのテリーヌ。
鶏や豚の肉とフォアグラを様々な酒でマリネし、ベーコンで外側を巻いて、香草を散りばめて、ゆっくり湯煎焼き。
ソースはオレンジのソース。
オレンジのチップを飾って完成。
見た目も可愛らしくてとても美味い。

他に僕が試作しているのは、海の幸と千切り野菜のサラダ、本日の鮮魚と春野菜のカルパッチョ、アボカドとスモークサーモンのブルスケッタ、炙った鮪と帆立のタルタルなど。

全てのクオリティを合わせていかないと。


a0040371_239972.jpg
a0040371_2392878.jpg
a0040371_2393745.jpg
a0040371_2394478.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2010-03-09 02:40 | cook
涼音堂茶舗フェア
アトレ恵比寿 5F 新星堂 Tea for Two Records
涼音堂茶舗フェア、3月までです。
とても素敵な感じなので、ぜひ!!


a0040371_2224394.jpg
a0040371_2225074.jpg
a0040371_2225650.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2010-03-09 02:23 | others



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧