<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2008
今年は住んでいるところと仕事が変わり、音楽と料理の新しい生活が始まった年でした。

色々なところで様々な人や音と出会いました。
たくさん学び、たくさん感動しました。
最高な年でした。

全ての人と自然に感謝します。
ありがとうございました。

a0040371_17564652.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-31 17:59 | diary
仕事
12月29日(月)

やっとこさ仕事最終日。
大掃除を終え、本日の営業もだいたい終わったところで、福島のお酒の樽を割ってみんなで乾杯。
飲みやすくて調子に乗ってたくさん飲んだら、すぐに酔っぱらってしまった。
超ハイテンションで残りの仕事をこなす。
今日は無礼講。上司と色々な話をした。
本当に今年は色々な事を教わった。
時には事件が起こったり、喧嘩をしたり、言い合いになったりした。
その都度真剣に丁寧に説明をして教えてくれた。
全てに感謝をしている。
僕みたいな社会人としても料理人としても超未熟者を本当によく面倒みてくれた。
来年は少しでも頼りになる自分にしかできない仕事をしたい。

終電になっても仕事が終わらず、上司も完全に超酔っぱらい、社長に絡みだしたりして面白かった。
上司と同年代のバイト仲間てるてるさん、なっちゃん、みほちゃん、さいこさんと朝までカラオケに行った。

音楽をやっている人が多いので、みんな音楽を最高に楽しむ事を知っている。
ビールが何度もこぼれ、びしょびしょになったけど構わず歌い踊りまくった。
笑いまくって声が枯れた。
もう今年やり残した事はない。
清々しい気持ちだ。

また仲間が増えた。
今の環境は周りに同じ感覚で若い人が多くていい。
[PR]
by free_ee_free | 2008-12-31 17:55 | diary
セッション
12月27日(土)

仕事後てるてるさん、けんた、さいこさんと今年最後のTIMEOUTのJAMセッションに行く。
僕はいつもの事ながらすぐに酔っぱらい、僕の尊敬するドラマーのしゅーさんとのセッションを楽しんだ。

気がつくと、鍵盤の前で眠ってしまっていた。
さいこさんが来て、何か歌うから弾いてと言われた。
僕は半分寝ながら即興で弾いた。
さいこさんがそれに合わせて、即興で歌う。
とてもいい歌だった。
声も良いし、即興でつけたメロディーや歌詞がとても良かった。
どうやらさいこさんの最近の複雑な恋の心境を歌っているみたいだった。
切なくて気持ちが伝わってくる力強くも繊細な歌だった。
それに合わせて普段とはちょっと違った即興を僕も楽しんだ。
照明もいい感じに演出されて、あちこちから歓声が上がる。
さいこさんと目を合わせ、音で会話。何度もドキドキした。

今の悩んでいるさいこさんでないときっとあの歌は歌えないんだろうな〜と思った。
録音しておけば良かったと思った。
一度きりというのが即興の醍醐味。
てるてるさんがこのまま売り出したいと言ってくれて嬉しかった。

けんたともさいこさんとも初めて飲んだけど、めちゃくちゃ盛り上がってめちゃくちゃ楽しかった。
仕事仲間でも同年代で友達感覚で付き合えるというのはとても嬉しい事だ。


a0040371_1749854.jpg

伝説の即興漫才テルタツさん
a0040371_17491848.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-31 17:52 | music
誕生会
12月14日(日)

a0040371_11518100.jpg
a0040371_1155114.jpg
a0040371_1155943.jpg
a0040371_1161363.jpg
a0040371_1162456.jpg
a0040371_1163080.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-25 01:17 | photo
コンピレーションアルバム 「Over Flow pH:2.0」 涼音堂茶舖
涼音堂茶舖よりコンピレーションアルバム"Over Flow pH:2.0"が発売されます。
詳しくはコチラ

いろのみは3曲参加しています。
「駅舎にて/いろのみ」
5月に鳴子で行われた鳴響での鳴子御殿湯駅舎でのライブの音源です。

「Tamagoya_scape/Firo+いろのみ feat.宮本武」
Firoさんのベーストラックを聴きながら即興をしたものをFiroさんが再度mixした曲です。

「南部牛追唄/いろのみfeat.佐藤民男」
民謡のおじいちゃん佐藤民雄さんによる南部牛追唄のいろのみ編曲です。

先日星さんにアルバムの曲を一通り聴かせてもらった。
様々なアーティストによる多種多様な曲がその時々の緊張感と共に収録されていて、とても面白いアルバムでした。
佐藤民男さん宮本さんFiroさんとご一緒できて嬉しかった。

ぜひ聴いてみてください。


a0040371_1342970.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-21 01:35 | music
冬のメニュー
なんとか冬の新メニューを迎える事ができた。
人が足りないので、通常業務以外での試作がとても大変だった。
僕も今回は2つメニューを試作した。
おかげでごぼうと蓮根が好きになった。
牡蠣と柚子もたまらなく美味い。
アメリケーヌソースと柚子マヨがいい感じ。
最近は魚屋さんが毎日違った種類の新鮮な魚を届けてくれるので、楽しい。
金目鯛も銀目鯛(珍しい)もとてもかっこいい。
昔は僕も兄もなぜか気持ち悪くて魚が触れなかったな。

僕が担当する今回のデザートはいちごのベイクドチーズケーキ。
おかげさまで今のところダントツ一番の人気♪笑
売り切れに何度かなり、ほぼ毎日作る♪
何度も試作した甲斐があった。
もっと工夫してもっと美味しく見た目も綺麗なものにしたい。
隙を見てバージョンアップしていく予定。

11連勤を終え、1日だけ休み、これからまた10連勤。
3週間の中に一度しか休みがない?。。。
音楽も佳境を迎え、睡眠時間がないので、かなり身体にきて、あちこち故障が出始める。
1日に3回くらい鼻血が出る日が1週間続き、さすがにやばいとへこんだが、今年一年溜まった毒素を鼻血という形で排出しているのだと思いこむ事で、鼻血が出る事が気持ち良く感じてきた。
ポジティブにいくしかない。

休みまであと10日間。
ラストスパート。

a0040371_2471393.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-20 02:49 | cook
たこ焼き
くるんくるん。
たこ焼きは特別楽しいし愛着が湧くしなぜか血が騒ぐぜ。
やっぱりたこ焼き屋さんになりたい。

今年最後の曲作り。
新曲いい感じ。

a0040371_2452287.jpg
a0040371_2453368.jpg
a0040371_2454374.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-20 02:46 | diary
永世竜王
羽生さんが負けた。。。
めちゃくちゃ応援していたので、とても残念。。
永世竜王の羽生さんが見たかった。。

渡辺明竜王は僕と全く同じ1984年4月23日の誕生日。
同じ日に生まれた人が初の永世竜王。
なんか嬉しい。

七番勝負の全ての手をネットで見た。
http://live.shogi.or.jp/ryuou/
どれもとても面白かった。

羽生さんが次こそは永世竜王になる事を願う。

a0040371_2393974.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-20 02:41 | diary
CATV
先日マンションのオーナーのご好意でCATVが全室に導入された。
最近封印気味だったテレビがまた解放された。
工事が完了し、早速BS2のクラシック倶楽部をつけてみると、なんと僕が尊敬するピアニスト田部京子さんのコンサート!!
僕が好きな女性ピアニストは数少ない。田部さんは特別。

高校の頃はクラシック倶楽部でかなり影響を受け勉強をした。
高校の時に朝ラジオで流れてきたピアノの曲、音にもの凄く感動し、自分の中の何かが弾けて確信と共に決断に至った。
その時のピアノを弾いていたのが田部さんだった。

丁寧で優しくて透き通る女性にしかできない音は変わっていない。
高校の時の情熱を思い出させてくれた。

クラシック倶楽部がまた見れるようになったのはかなりでかい。
またたくさんの良い音との出会いがありますように。

MTVも悪くない。いたずらをする番組が面白すぎる。
映画専用番組も嬉しい。
深夜のプロレスも見れる。
料理専用番組まである。

オーナーに感謝♪

a0040371_2361257.gif

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-20 02:36 | diary
男飲み
12月6日

誠と飯田君と三人で飲んだ。
二人共とても久しぶり。

相変わらずとても頑張っている二人の近況を聞いて僕もやる気が出た。
いつも通りふざけた話をしたり、ありえないくらい真剣に語り合ったり、楽しかった。
途中シアトルの友人も交えてのSkypeでバイリンガルトークも楽しかった。
僕も英語を喋れるようになりたい。

卑猥な英語をたくさん覚えた。


a0040371_2164325.jpg

a0040371_2165271.jpg

a0040371_217117.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-12-12 02:18 | diary



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧