<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
てるてるさんリング
てるてるさんがリングを作ってくれた。
2ヶ月くらい前に、僕が「四角いリング、上下が黒白のライン」というオーダーを出して、てるてるさんに絵を書いてもらいながら色々教えてもらい、二人で話を詰めた。
シンプルで、なんかこうズシッとしっくりきて、めちゃくちゃかっこいい。
最高の出来だ。
重み、感触、ざらついたところのテクスチャ、色味なんかがとても愛おしく思えてきて、今日は何度もうっとり眺めた。

てるてるさんはまだまだだと言って、色々反省していた。
さすが職人。職人魂を感じた。
僕もてるてるさんも6月末までにレベルを10アップさせる目標。
これからがとても楽しみ。

もしかしたらこのリングを商品化してもらえるかもしれない。
僕のオーダーのリングが商品化したら嬉しい。
記念すべき第一号をなくさないように、大切にしたい。

ありがたやありがたや。

a0040371_323828.jpga0040371_32320100.jpga0040371_3233369.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2008-05-30 03:27 | diary
レモンとパインのベイクドケーキ
新メニュ―から僕が担当するデザート「レモンとパインのベイクドケーキ」を試作する。
パインのコンポートを作るのに、3日〜1週間かかる。
昨日初めて生地を焼き上げた。
焼き上がった柔らかく優しい生地は、混ぜ方が甘くてセパってしまったのか、少し不安定でボロボロになっていて、ひっくり返す時に、生地にヒビが入ってしまった。。
でも味はびっくりする程美味くて感動した。まじ超美味い。
コツが分かったので、次で成功すると思う。

とても甘いケーキなので、飽きないように上にかける甘酸っぱいソースを作る事になった。
オシャレでシャープな感じにしたい。
パインコンポートをミキサーにかけ、ピューレ状にし、レモン汁を加え、コーンスターチで少しつめ、少しドロドロとさせ、レモンのリキュールを少し加える。
シェフに頻繁に味をみてもらいながら、試行錯誤。
ぬぉぉ。これまた美味い。
もう少し分量をつめれば完成だ。

楽しいわ。

a0040371_18562643.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2008-05-27 18:56 | cook
刺された
こないだ仕事で、先輩のおっさんにペティナイフで足の付け根を刺された。
そのおっさんはいつもノリでいじわるな事を言ってくる。
今回は「包丁持ってると誰か刺したくなるんだよな〜」とふざけて僕に言ってきたので、僕も乗って「どうぞどうぞ」と言うと、その人が包丁を構えて、僕も腰を落とすと、その人が包丁を突き出してきて、軽く足の付け根に当たって切れて血が出た。
まぁその人は僕にキレて刺したとかでなく、あくまでもふざけていて刺した感じだったので、僕も報復する事はなかったが、まさか本当に刺してくるとは思わなかったので、なによりもびっくりした。
まじ料理人が包丁で人を刺すなんてあり得ない。。
ふざけてもそういう事はしてはいけない。

僕の手とかに刺していたら、僕は牛刀でその人の頭を割っていただろう。
刺された人の気持ちが少し分かった。怖い。

次の日になっておっさんがペティを持っているその感じが僕は少し恐怖症になっていた。
また悪ふざけで昨日と同じような事を言ってきたので、トラウマになりましたよと言うと、心理学上ではトラウマなんてものはないと言われているとかなんとかぐだぐだ言い出して、ごめんの一言もなく、いつもと同じように僕の頭をたたくので、僕はこのおっさんを1年で抜いてやると決めた。

30過ぎたおっさんが革新的な事を何も考えず、手持ちの能力に安住しながら、若い人のモチベーションを下げる事ばかり言っている。
このおっさんはリーダー的存在などにはなれないんだろうなと思う。
僕は常に勉強し、革新的な事を考え、ポジティブに物事を考え、成長してみせるんだい!
まじ30過ぎたおっさんに負けてられない。おっさんを抜くぜ。

料理でおっさんに何一つ勝てない。
悔しい。

a0040371_18433349.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2008-05-27 18:44 | diary
マサキが仲間になった。
5/24(土)

マサキが桜台に引っ越して来た!
江古田〜桜台に友人が集まってきて嬉しい。
みんな集めて、また学生の頃のようにわいわいやりたいな。

初めて一人暮らしをするマサキは早速ホームシックにかかり(笑)、母親との別れが悲しかったらしく、「思い出すだけで酒が飲める」と名言を残しながら、ウメッシュを飲んでいた。

僕も大学に出てくる時、地元のホームで母親が泣いていて、電車に乗って母親にお礼のメールを書きながら涙したのを思い出した。
男は誰しもマザコンだ。

マサキは母親との別れの時、「泣きはしなかった、下唇を噛む程度だった」とまた名言を残した。

a0040371_1812786.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2008-05-27 18:15 | diary
RECODE
5/23

いろのみ2ndアルバム「RECODE」が発売されました。
http://www.starnet-muzik.com/?page=catalog&id=6

ぜひ聴いてみてください。

a0040371_1219758.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-05-24 12:24 | music
鳴響
5月17日(土)

鳴響1日目。
前日準備に時間がかかり、1時間半しか睡眠がとれず、頭がボーッとする。
宇都宮で相方の磯部(以下ユンディ)と合流。
ユンディが、今後のいろのみの活動について、面白いアイディアを思いつき、そのおかげで、すっかり目が覚めた。これは本当に面白い事になりそうだ。
詳細は近々お知らせします。

午前10時、鳴子御殿湯駅に到着。
メイン会場である山荘と別会場のガレージに行き、出演アーティストの方々とご挨拶。
今回のライブで使用するキーボードに初めて会った。
少しバグッていたが、想像よりも全然良い状態だったので、安心した。

いろのみのライブ会場である鳴子御殿湯駅駅舎にキーボードを運び、急いで準備をして、下りの電車の到着に合わせてこの日一回目のお迎えライブをした。
駅舎から見える田んぼや、窓から差し込む光、緑に囲まれたその場所に吹く風が気持ち良く、蛙の鳴き声と共に音が駅舎に響いた。
電車に乗って来た人や、僕らのライブを目的に観に来てくれたお客さんがどんどん集まってきて、あっという間に人がいっぱいになった。
人前で演奏する時の独特の緊張感を久々に味わった。
目を閉じて音に集中すると余計な気持ちがなくなって、眠気が気持ち良くなってきて、溶けるような気持ちで鍵盤を弾いた。
演奏を終えると、たくさんの拍手をいただいた。
直接声をかけて嬉しい感想をくれる人もいた。

その後はなるまんという饅頭を食べたり、nid、うかたまなどが出した特設のお店を見たり、お茶を飲んだり、ガレージや山荘のライブを見たりして、休憩をとりながら、駅に戻って、数回ライブをした。
子供がいる時には、少し分かりやすい感じの曲を演奏し、あまり人がいない時には少し実験的な演奏をしたり、気の向くままに即興でライブをした。
いつもいろのみを温かい目で見守ってくれている涼音堂では僕らの兄貴分的な存在のFiroさんが聴いてくれて、とても良かったと何度も言ってくれて嬉しかった。
本当に優しくていい人だ。

この日最後のライブでは、yukkiさんが参加してくれた。
yukkiさんは元々いろのみの音楽を気に入って聴いてくれていたらしく、感性も似ているところがあり、言わずとも通じるところがあって、おもしろかった。
ホースを回して音を出したり、ギターを弾いてくれた。
途中雨が降ってきて、駅舎に雨の音が響いてる感じと空気が独特の感じになったので、雨をテーマに即興をした。
個人的になんか凄くいい感じだった。

5回くらいライブをした。
たくさん集中したので、くたくたになって山荘に行った。
ちょうどkashiwa daisukeさんとpianaさんのライブが始まった。
めちゃくちゃかっこ良い曲があって、疲れが吹き飛んだ。凄い。

宿に行き、温泉に入り、このイベントに参加している東北芸工大の学生達からお誘いのあった飲み会に行った。
狭い部屋に何十人も人がいて、おもしろかった。
たくさん笑って、たくさん酒を飲んで、ぐっすり眠りについた。


5月18日(日)

鳴響2日目。
ミーティングと宮本さんに会いに行くために作戦会議本部のたまごやに行った。
たまごやは美味しいものが一杯ある。
宮本さんはこの辺りのボスで、素晴らしい人。
宮本さんが僕らの音楽をとても気に入ってくれて、良い感想をくれた。
僕らの音楽を真に理解してくれる人だと思った。

前日のライブの反省をして、一日のスケジュールを組んだ。
その後、前日演奏する予定だったのに手違い等で行けなかった好日館に行った。
好日館の阿部さんに謝りに行くと、全然大丈夫だよと優しい笑顔で迎えてくれた。
実は阿部さんは僕らの演奏を楽しみにしてくれていて、ボロボロのピアノをわざわざこの日のために調律してくれていたという事を星さんから聞いていたので、とても悪いと思った。
阿部さんに聞いてもらいたくて、阿部さんのために演奏をさせてもらった。
ピアノを弾き始めると、ボロボロだったピアノがしっかりと調整されている事が鍵盤から伝わってきて、阿部さんの心遣いが伝わってくるようで、本当に申し訳なかったと思った。
阿部さんに想いが届くように、ピアノから伝わってきた温かい感じをフレーズにして即興をした。
そのうちに近所のおばさんや通りがかった若い子達が集まってきて、演奏会のようになった。
演奏を終えると、大きな拍手をいただけて、阿部さんもとても喜んでくれた。
嬉しかった。
星さんもいいライブだったと喜んでくれたので、嬉しかった。

その後、駅長の大場さんにご挨拶に行った。
大場さんは前日も忙しいなか、僕らのライブを何度も観に来てくれて、僕らの事を気にかけてくれていて、とても親切でいい人。
嬉しい感想もくれた。
駅で設備が整ったら、僕らのCDを流してくれると言っていた。
鳴子に来るといろのみの音楽が流れているなんていう風になったら嬉しいな。

その後、宮本さんの薦めで、鳴子峡のレストハウスにCDをお渡ししに行く事になった。
鳴子峡はめちゃくちゃかっこ良くて、綺麗でとても興奮した。
レストハウスの店長さん(?)がこれまた良い人で、CDをサンプルとしてお渡しに行ったのに、個人的に買わせてくださいと言って、買ってくれて、僕らが、帰ろうとした時には、レストハウスから僕らのCDが流れ出していた。
いい人ばっかり。
話が進めば、次の機会にここでライブさせてもらえる事になりそう。
ぜひ鳴子峡の見えるところでライブがしたい。

山荘に戻り、機材を運ぼうとしたら、糸魚さんが車を出して運んでくれた。
なんでこんなに親切な人が多いのでしょう。。泣

この日も数回ライブをした。(前日と合わせると10回くらい)
特に電車が来る時に音楽がマッチするらしく、そういった感想を色々な方から独特の表現でいただいた。
とても喜んでいただけたり、心に残っていただけたみたいで、嬉しかった。

今回のライブでは、既に僕らのCDを愛聴してくださっていて、そのCDを持参してサインを求めてくださる方や、僕らの音楽に涙してくださる方が何人もいて、嬉しかった。
最後のライブの時に、お見送りの意味をこめて赤とんぼを編曲したものを弾いて、電車が通り過ぎていった時は、僕もユンディもとても切ない気持ちになった。
その時に聴いてくれていた女の子がボロボロ泣いてくれたのが、印象に残った。

良い出会いがたくさんあった。

星さん、涼音堂の方々、PAのライジオフリーダムの方々、参加アーティストの方々、東北芸工大の方々、お手伝いしてくださった方々、shop:小さな温泉の街のリーダーとお店の方々、関係者の方々、いつも応援してくれている渋谷さん、一番長くライブを見てくださったyukkiさんのお友達、宮本さん、大場さん、阿部さん、森さん、お客さん、町の方々みなさんに感謝します。
本当にありがとうございました。

たくさんの拍手をいただき、たくさん握手をした。
心を繋ぐために手を繋ぐんだなぁ。
と思った。

J


d0127754_4182487.jpg

d0127754_4183787.jpg

d0127754_4185041.jpg

d0127754_419669.jpg

d0127754_419276.jpg

d0127754_4194274.jpg

d0127754_4195683.jpg


d0127754_4201019.jpg

花茶(美味しい!)
d0127754_4202474.jpg

芸工生の催し
d0127754_4203962.jpg

d0127754_4205348.jpg

d0127754_421651.jpg

d0127754_4212545.jpg

Piana + kashiwa daisuke(noble)
d0127754_4213846.jpg

d0127754_4215554.jpg

d0127754_4221239.jpg

たまごやのシュークリーム(絶品!)
d0127754_4222892.jpg

d0127754_4224790.jpg

d0127754_423578.jpg

d0127754_423245.jpg

d0127754_4234031.jpg

d0127754_423566.jpg

d0127754_4241014.jpg

shop:小さな温泉の街
d0127754_4242856.jpg

yukki works
d0127754_4244170.jpg

d0127754_424598.jpg

heprcam
d0127754_4251369.jpg

d0127754_4253135.jpg

d0127754_4254380.jpg

d0127754_4255766.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-05-21 04:43 | live
おやじのイニシャル
K.Y
[PR]
by free_ee_free | 2008-05-13 03:21 | others
いろのみ2ndアルバム 「RECODE」
a0040371_335234.jpg5/23にいろのみの2ndアルバム「RECODE」がSTARNETよりリリースされます。
このアルバムは昨年の夏にSTARNETに3日間滞在しレコーディングしたものです。
その時の日記はコチラ
プロデューサーは僕にとっての神である馬場さん、レコーディングエンジニアは僕がその生き方を追い続けている僕にとっての一番の理想の高松さん、マスタリングエンジニアは、天才的な感性と耳を持ち、全て委ねる事ができる庄司さん。

心から尊敬するこのお三方と、優しく温かいSTARNETのスタッフの方々、虫や自然、周りの環境全てと共に作り上げた、素晴らしいアルバムになりました。

尊敬する方々と共に一つの音を通じて繋がり、一つのものを作るという事は、とても幸せで、一生の思い出です。

STARNETでは先行発売していて、STARNETのホームページでは、試聴もできるので、ぜひ試聴してみてください。

いろのみのホームページも少し更新しました。
http://ironomi.com/

いろのみの日記も更新していく予定ですので、ぜひ見てください。

今日もありがとう、そして、おやすみなさい。
[PR]
by free_ee_free | 2008-05-11 03:50 | music
GW
a0040371_2573291.jpg
a0040371_2575757.jpg

初対面、甥っ子はろ君a0040371_2591810.jpg

米寿のお祝い
a0040371_2593647.jpg
a0040371_2595926.jpg
a0040371_301715.jpg
a0040371_303474.jpg
a0040371_305624.jpg

聖光寺にお花見
a0040371_311110.jpg
a0040371_312684.jpg
a0040371_314119.jpg
a0040371_315855.jpg
a0040371_321585.jpg
a0040371_323287.jpg

かえるの照焼き
a0040371_324814.jpg

かぼちゃほうとうと筍御飯
a0040371_33571.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2008-05-10 03:14 | diary
鳴響
a0040371_2320698.jpg
5月2日(金)

5/16〜18に宮城県大崎市鳴子温泉で行われる"鳴響"の打ち合わせを、涼音堂の星さん、heprcamの坪倉さん、fjordneこと藤本さんと行う。
やはり実際に会って話をすると、イメージやアイディアがとても膨らんでいい。
見えてきた。

いろのみは、鳴子御殿湯駅舎でライヴをします。
お迎え、お見送りの音楽や、日没までのロングプレイ、森さんやその他のアーティストの方々とのコラボなども予定しています。
古い駅舎の持つ記憶や、東北の景色に溶け込む音空間を目指します。
具体的な内容については、今も考えているのですが、山積みの問題も合わせて、どんなものになるのか、とても楽しみです。
これが終わったら、また一歩成長している事を願って。

遠いところですが、温泉も町も風景もとても素晴らしいところなので、日々の疲れを癒しにぜひ来ていただきたいです。
お時間のある方はぜひ〜。

詳しくはコチラ

最近は企画、構成を考える仕事の機会を色々といただけて、とてもワクワクしています。
良い仕事をたくさんしたい。
[PR]
by free_ee_free | 2008-05-05 23:29 | diary



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧