<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
DEAR MY FRIEND
やっぱ桑田さん最高だわ。

DEAR MY FRIEND
http://jp.youtube.com/watch?v=1ULp-1_s7gQ

色々な事が浮かんでくる音楽。



振り向く場所には

思い出溢れて

歩みを止めたら

明日が遠ざかるだけ



たった1度の人生の人生だもの

悩み事さえも神様の贈り物
[PR]
by free_ee_free | 2008-02-16 04:18 | others
涼音堂フェア
2月3日(日)

a0040371_1493451.jpg


横山大観の絵を見に、国立新美術館に行った。
広い美術館で、大きな絵を実際に見ると、やはり感じるものが凄くあって、感動した。
絵心が全く無い僕が評価する事はできないが、あのアイディアと繊細さと、ぼかしの美しさは、とても勉強になった。
音へのヒントになった。

その後、2月一杯涼音堂フェアが開催されているという六本木、青山ブックセンターに行った。
六本木駅からヒルズ方向に歩いて左にあるこのおなじみの本屋は、前々から六本木に行くたびに立ち寄る僕のお気に入りの本屋。
この本屋は、マニアックな本が多く、自分が全然知らなかった世界を発見する事が多くて、いつも感性を刺激される。
CDも少し置かれていて、数年前六本木でイベントをやっていた頃は、いつかここに自分のCDを置きたいなと夢を抱いていた。

そんな本屋に、涼音堂のコーナーができていて、「いろのみ」のCDが置かれているのは、とても嬉しかった。
六本木で、自分の名前を見つけ、自分の作った音楽が流れている。
ふと、客観的に思うととても不思議だった。

星さんを始め、涼音堂関係者の方々には感謝の気持ちで一杯です。
いつも本当にありがとうございます。

六本木に行った際には、ぜひ、寄ってみてください。
僕が行った時には、店内BGMにworld's end girlfriendのアルバムが流れていましたが、いろのみが流れている時もあるそうです。

a0040371_15118.jpga0040371_1511376.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2008-02-08 01:54 | diary
告知
いろのみ -ironomi-
http://www.ryoondo-tea.jp/discography/des031_ironomi.html

昔子供の頃にによく感じていた季節のにおいや雰囲気。そんな景色をこの音たちに込めました。少しの間でもその景色を眺めてもらえたら幸いです。


『tide』V.A. (PhaseRubRec. & sukima industries)
http://www.leek.jp/yk/archives/12

僕が前々から尊敬するアーティストの方々とご一緒する事ができ、とても嬉しかったです。
また、今回新しく知ったアーティストの方々もとてもかっこいい音を作っていらして、改めて、「世の中強え奴がいっぺーだなぁ、オラ、ワクワクするぞ」とゴクウのような気持ちになりました。
というより、あまりにほんとかっこいいので、少し自信がなくなりました。
個性溢れるアルバムです。
僕もこのアルバムを彩る一つの個性になれていれば良いのですが。。。


TSUKUBOSHI XMAS COMPIL 2007
http://www.tsukuboshi.com/

フランスのレーベルのコンピです。サイトの左NEWSの「DOWNLOAD」からダウンロードできます。
フリーですので、ぜひ聴いてみてください。
僕の曲は10曲目の「re-」という曲です。
クリスマスの企画なんですが、色々と不具合があり、今頃のお知らせになってしまいました。
英語でのやり取りは難しい。。。
こちらもなかなか魅力的なアーティストがいて、おもしろいアルバムです。


『rut』
http://magicbookrec.com/?pid=6622431

2/3にリリースされたyuki kanekoさんのアルバムです。
このアルバムの限定特典のCDの中で、僕はwindowという曲をリミックスさせていただきました。
アルバムは以前から聴かせていただいていたんですが、とても素晴らしく、僕のお気に入りのアルバムです。
リミックスCDも素晴らしいです。
ぜひぜひ購入してください。
[PR]
by free_ee_free | 2008-02-08 01:37 | music
ある日
ある日、新宿に行ったついでにタワレコに寄った。
いろのみの売れ行きが気になった。

初めてCD屋で自分のCDが置かれているのを見て感動した。
試聴機に入れてくれていたので、聴いてみた。
いろのみが入っているDISC 7以外のものから一通り聴いて、DISC 7を聴いてみる。
あぁ、なかなかいい感じだ。

ヘッドフォンを置くと、あるお客さんがその試聴機の前に立って、ヘッドフォンをとった。
DISC 1を聴き始めた。
いろのみも聴いてくれないかなーと祈っていたら、その人はカチャカチャ試聴機をいじって、DISC 7になった。
凄くドキドキした。
早送りや次曲を繰り返されたらへこむなぁと思いながら、見ていると、早送りもせず1曲目をじっくり聴いてくれている。
次の曲も聴いてくれていた。
その人はヘッドフォンをとった。
次の瞬間、いろのみのCDを手にとり、レジの方へと進んでいった。

感動。


たまたまそんな瞬間に出会えて嬉しかった。
ありがとうございます。

買って良かったと思えるような、そして長く愛される曲を作っていきたいと思います。

1月号のサウンド&レコーディングマガジン2月号のキーボードマガジンに掲載していただきました。
ありがとうございます。

a0040371_233672.jpg
写真はたけつんの日記からいただきました。


やばい、全然ウェブ更新してないー。。
[PR]
by free_ee_free | 2008-02-08 01:21 | diary
牛伏寺
1月14日

僕は今年は厄年という事で、牛伏寺(ごふくじ)に厄除けをしてもらいに行った。
上り坂を1時間くらい歩いて到着。
苦労をするとその分凄いお寺なんだと勝手に自分で決めつけ、深みやありがたみを感じてしまう。

境内にはスピーカーがあって、お経が聞こえてくるのだが、その音が割れまくっていて、、、エレクトロニカだった。
本堂のスピーカーのメーカーはBOSEだった。
なるほど、坊主とかけているのかと、やはりこの寺は凄いと感じた。

太鼓の音、金属的な音で複雑なリズムが生まれ、数人のお坊さんのお経が絶妙に絡み、寺の中には、なんともいえない倍音が広がっていて、目の前の炎に自分の名前が書かれた札が炙られ、火の粉が上に上がっていく。。。
その日は人が大勢いて、子供達が次々と泣き叫ぶ声が交わる。
こんなかっこいい音を聴いたのは初めてだった。
ミニマルで緩急のある儀式に、僕は軽くトランス状態になった。

あっという間に終わってしまった。
厄を全て払ってくれたらしい。
ありがたやありがたや。

その後たまにしか見れないという像も見れてなぜだかとても感動した。
昔好きだった女の子が、お寺や仏像が大好きだという事を聞いた時僕は引いてしまったが、今ならきっと話が盛り上がると思う。

寒い中長蛇の列に並んで鐘をついた。
おもいっきり鐘をつこうとする人が跳ね返りで2度鐘をついてしまっているのが、見ていて恥ずかしかったので、僕は控えめに鐘をつき、慌ててお願い事をした。

帰りに出店でトルネードポテトというものを多く目にしたので、食べてみたが、微妙だった。

お寺はいい。
来年も行こうと思う。

a0040371_142026.jpg
a0040371_144345.jpg
a0040371_15430.jpg
a0040371_152024.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2008-02-08 01:07 | diary
年末年始
年末年始に撮った写真をまとめて。


a0040371_0394563.jpg
誠が有名になった時にこの画像は広まるに違いない。

a0040371_034321.jpg
マチさんを探せ!

a0040371_0342864.jpg
ドエロたくろう

a0040371_035203.jpg
たーくんごめんよ。。次はきっと成功させるから!!

a0040371_0355796.jpg


a0040371_0361420.jpg
我らがキャプテン

a0040371_0363830.jpg
天才かずひで

a0040371_0365918.jpg
僕のせいで流血させてしまったけんじ。ごめん!!

a0040371_0445243.jpg
加藤鷹

a0040371_0453444.jpg


a0040371_046028.jpg
伝説の副キャプテン

a0040371_0464067.jpg
りょうくんとカナダ人ヤス

a0040371_0483023.jpg
ありがとうふみか!

a0040371_0492138.jpg
嵐であんなに盛り上がるなんて。。

a0040371_0494592.jpg
この後ヤスは嘔吐。

a0040371_0503839.jpg
天才さとちゃん。
マイダーツが欲しい!!

a0040371_0515069.jpg
昔の僕。
これをプロモーション用写真にしようかな。
[PR]
by free_ee_free | 2008-02-08 00:59 | photo



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧