<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
感動
1月26日(金)

中学時代の友達aとkに会った。
2人と僕は他校だったため、実際に会った事は5回もないし、話した時間だって少ないけど、昔から不思議と僕らはマブダチな感じ。なんだかとても懐かしかった。
中学の頃の二人はギャル風の不良少女って感じだったけど、今では少し落ち着いて綺麗だった。元気で優しいところは変わっていなかった。
aは児童館のようなところで働きながら、学校に通い、kは看護士になるために勉強をしている。
日々頑張ってる二人の話を聞いて、僕も改めて頑張ろうと思った。
aにピアノを教える事になった。

1月27日(土)

卒試の打ち上げに参加した。
40人近く集まった飲み会は楽しすぎた。
みんなとの思い出を少しでも収めておきたいと思って写真を撮りまくった。
ママ(オーボエ)が僕とスガに伴奏のお礼をくれた。
めっちゃかっこよく、かわいいバーバリーのトランクスが入っていた。
凄く気に入って嬉しすぎて、一度も穿かずに綺麗にとっておくか、毎日欠かさず穿き続けるか悩む。。。
ママの手紙にとても感動した。
スガは泣いていた。笑
次の日のために一次会で僕は帰った。

a0040371_3215659.jpg
a0040371_322663.jpg
a0040371_322229.jpg
a0040371_3223370.jpg


1月28日(日)

テラとこグループでレンタカーで埼玉県両神村にある「丸神の滝」に行った。
8人乗りのワゴンなんて運転した事がなかったので、前の日からとても不安だったけど、なかなか軽快で楽しかった。
もっちのanneの曲やジブリの曲などを大合唱しながら向かった。
駅伝で通行止めをくらったり、車一台分しか通れない山道に苦戦しながら、人に道を聞きながら、3時間で到着。
30分程山を登った。
冷たい空気や木や土の匂いが心地良かった。
丸神の滝はネモの日記にある通り、豪快な滝というよりは優雅に滑り落ちる滝で、素晴らしかった。さらに山を登り、遠く上の方から滝を眺めた。
卒業も近いからか、なんだか色んな事を考えたり感じたりして言葉では言い表せない複雑な感覚になった。とにかく感動した。
その後donオススメのそば屋に行った。山菜そばはなかなかの味だった。
夜はスギん家で九怨-kuon-というゲームをやった。
平安時代をベースにしたホラーゲームで、怖いを超えていて、僕もユンもスギも叫びまくった。
陰の章をクリアしたところで寝た。あのゲーム中の二人の幼い女の子が歌う歌が耳から離れない。。。

a0040371_3235946.jpg
a0040371_3241317.jpg
a0040371_3242991.jpg
a0040371_3243982.jpg
a0040371_3245126.jpg
a0040371_325231.jpg
a0040371_3251420.jpg
a0040371_3252833.jpg
a0040371_3254479.jpg
a0040371_3255562.jpg
a0040371_326740.jpg
a0040371_3261744.jpg
a0040371_3263179.jpg
a0040371_3264371.jpg
a0040371_3265845.jpg
a0040371_3271143.jpg
a0040371_3272576.jpg


1月29日(月)

大泉学園ゆめりあホールに神野先生のレクチャーコンサートに行った。
ホールは神野先生が貸し切っていて、客は現在の神野門下のみ。
とても贅沢なコンサートだった。
ショパンのエチュードを題材にしていて、改めてショパンエチュードの難しさと魅力を発見した。いくつか弾いてみたい曲がみつかってワクワクした。
先生自身は納得していなかった演奏だったけど、3度のエチュードは特に凄く、素晴らしかったし、別れの曲は切なかったし、僕は色々な事を感じて良いコンサートだった。
その後は先生のおごりで門下飲み。
やはり僕は気付くと寝てしまっていた。。。
先生が王様ゲームをやっているのを見た時はさすが僕やスガや中井さんの先生だと思ったけど、僕らの勘違いだった。残念。。。

a0040371_3292469.jpg

試験終わってから毎日大量にお酒を飲んでいて身体がやばい。。。
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-30 03:42
卒試
1月22日(月)快晴

雪かもしれないという事で、手袋とホッカイロ4つを装備し、家を出ると、空はとても青く、冷たい空気が気持ち良かった。
会場に向かいながら、4年間の大学生活を思い返していた。とても神聖な気持ちだった。
小ホールに着くと、僕の出番の前のしげみーがいて、なぜか落ち着いた。
しげみーの出番の直前、二人で固い握手をした。
言葉のないその握手にはお互いのエールが100%純粋にあって、もの凄く勇気をもらった。
より一層気合いと集中力が高まった。
しげみーの演奏はとても素晴らしく、僕は焦るどころか、とても良い気持ちになった。
いつもは本番前は頭の中のイメージトレーニングが忙しいけど、壁の向こうの音に耳を澄ませた。

僕の出番になった。
全員の先生の顔を見てからゆっくり礼をした。
姿勢の悪い僕に対しレッスンの時に神野先生は最初の音は背筋を伸ばして始めなさいと言った。その教えの通り背筋を伸ばし、弾き始めた。
いつも僕は固定概念をぶち壊したい気持ちがあるから、我を忘れぶっ飛んだ自分が一番楽しむ演奏をしてしまうのだけど、今回は最後という事で、「大切にしなければいけない」という気持ちが常にあって、緊張をこえた妙に冷静な自分がいた。
終わってみると色々と反省点は残るものの、あれが自分の実力なんだなと納得した。

外に出て感じる空気はさっきまでとまるで違い、ほんとに清々しかった。

親、先生、友達にもの凄い感謝です。
僕をここまで支えてくれて楽しませてくれてありがとうございます。
前日のたくさんのメールもとても励みになり嬉しかったです。
特にごっさんは遠く離れたところからでもいつも僕を気にしてくれていて、いつも良いタイミングでメールをくれます。試験一週間前の疲れ少し怠け気味になっていた僕はごっさんのメールのおかげで、最後まで集中して仕上げていく事ができました。
ありがとう。


夜マサキとおしどりで打ち上げをした。
ビールが寝ていいよとばかりに僕を酔わすものだから、疲れきった僕はマサキを置き去りにうとうと眠った。
ユンディ、誠、スガ、ひとし、いっちーと合流して、航空公園でバスケをする事にした。
ボールをとりに着替えにテラとこに寄って、軽く一杯やったたったの一時間ぐらいの間にまた管理人に怒られた。また記録を更新してしまった。
きっとそのうち誠はテラとこ出入り禁止になってしまう。。。

夜中1時。
暗くてボールもよく見えないバスケ、僕だけ取り残されたかくれんぼ、鍵のかかった公園のトイレの中を見る肝試し、焚き火で盛り上がった。
スガの怖い話がおもしろすぎた。

a0040371_3335699.jpg
まさきゃ

a0040371_3341992.jpg
スガ、ひとし

a0040371_3343140.jpg
お風呂に入るのをやめたユンディ

a0040371_3344253.jpg
犯人

a0040371_3361062.jpg
羽のような火



次の日。
久々に田中さんのライブに行った。OLGAという新しい名義のライブでやっぱりかっこ良すぎで、音もパフォーマンスも即興もとっても勉強になって、良い刺激だった。
僕もやってみたい事が明確になってきた。
もう一つのお目当てのENIGMATIC DRIVEもやっぱりめちゃくちゃかっこ良かった。
良い意味でアカデミックで、しかし独特で、圧倒的なうまさ、音圧、迫力を感じた。
僕にないものばっかりでとても興奮した。
ダークさと変拍子、タイミングの良いサックスとギターのユニゾンが癖になる。
プロ級の人の落ち着いた貫禄のある演奏を久々に聴いてますますやる気が上がった。
僕も頑張るど〜!

a0040371_3281234.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-25 03:29
神秘の力
a0040371_0263831.jpgSCRIABIN PIANO SONATA No.5(Op.53)

"I call you to life, oh mysterious forces!
Buried in the obscure depths
Of the creative spirit, timid
Shadows of life, to you I bring audacity."
A Scriabin (Poem of Ecstasy, page 11)

神秘の力よ!私は今、お前を呼びおこそう。
創造的精神のうす暗い底に沈む
生命のおびえた影よ。
私はお前に、勇気を授けよう。(平井丈二郎・訳)



全ての人、もの、事に感謝して、明日僕は奇跡を起こします。
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-22 00:27
人に言えない事
あまり血液型で性格判断をしたくないけど、僕は限りなくA型に近いO型だと言われます。
大雑把なとこはほんと大雑把だけど、何かこだわる事に関しては実に神経質というか細かいです。
その一つとして、僕はなんでもマニュアルを読むタイプで、家の中の物はコンポ、ビデオデッキ、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、掃除機などなどなんでもマニュアルを一から全部読んでしまいます。
携帯だって、変えるたびにマニュアルを基本的なとこから全部読んでしまいます。
音楽制作に使っているLogicは本屋に売ってる簡単なガイド、最初から付いてくる初歩的なガイド、そしてPDFの全600ページぐらいのものまで、全部読みました。
そんな自分を最近になってちょっとおかしいのかなと思ってきました。

1月に入ってからようやくfinale(楽譜作成ソフト)を勉強し始めました。
そこに人生初の挫折がありました。
マニュアルを読む事を自ら拒んでしまったのです。。。
最初はとても楽しみにマニュアルを読もうとしたのですが、1000ページにも及ぶその内容はとにかく細かく読みづらく、50ページも読まないうちに諦めてしまいました。
楽譜作成なので、音というよりもグラフィック的な説明が多く、臨時記号をつける位置の調整とかいちいち説明していて嫌になりました。
もう少し感覚的で早い操作性を求めます。

そんなfinaleもなんとかここ数日いじりまくってだいたい覚え、使えるようになりました。
ずっと前から使えるようになりたいと思っていながらほったらかしにしていたのでかなりスッキリしました。

僕の曲で楽譜に書いた曲をfinaleで書き直しました。
たった3ページだけど、初めての実戦に苦戦し、かなりの時間がかかりました。
現代的な表記の工夫とレイアウト関連のところにてこずりました。
でも綺麗に整って良い感じです。
これを見ながら、曲を聴くとなんとも幸せな気分になります。

今まで即興で作ってきた自分の曲をこれから楽譜にしていって再現可能にし、ライブしたいです。
今年の目標の一つです。
しかし。。。
自分の弾いた音が聴きとれなーい!!
誰か耳の良い人手伝ってください。。。
a0040371_451414.jpg
a0040371_4515172.jpg
a0040371_452375.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2007-01-20 05:01
お別れ
ピンポーン。

誰だ俺の冬のソナタの時間を邪魔する奴わぁ!!

ドアを開けるとDonともっちが立っていた。
今日は二人の引っ越しの日。

もっちの部屋を見せてもらうと、引っ越して来た時のような、何もない部屋になっていた。

a0040371_215379.jpg

思えば、僕がこのマンションに来てすぐに、たまたま隣の部屋のもっちが来て、すぐに意気投合して友達になって、その後二階に住むDonとも友達になって、毎日のように会って、まさに家族のような存在だった。
ほんと毎日騒がしく楽しい生活で、二人のおかげで4年間淋しい気持ちになった事はなかった。
最後「じゅんや本当にありがとう」と言われた時は淋しすぎた。。。
お別れをして部屋に戻ると失恋した時のような切ない気持ちになった。今日はずっとそんな気持ちだった。

夜テラとこに取り残された僕とスギは失恋飲みをした。
これから頑張らなきゃなと改めて思った。



さて、僕を表した楽譜シリーズ第二楽章。
a0040371_2164488.jpg
さあ、分析してください!笑
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-18 02:28
音の幸せ
今日は国分寺レッスン。

今日もとても充実したレッスンだった。毎回思うのだけど、和泉先生の優しさと音楽への愛情に感動する。先生のレッスンのもと、ピアノを弾いていると、音の幸せに包まれる。

お金がかかりすぎる音楽の世界。
30分のレッスンで2万円をとるような事もこの世界では常識だ。
和泉先生はほんとにほとんどレッスン代を受け取らず、もの凄い時間レッスンしてくださる。
演奏家としても活動されている方だし、自分の練習もたくさんあるだろうに、自分の時間も惜しまず、一ヶ月に何度もみてくれる。
それなのに、先生は自分も勉強になる。なんて言ってくださるのだ。泣
この果てしない向上心と優しさと深さに僕は毎回毎回感動する。
そんな先生の音は僕が言うのもおかしいけど、確かにホンモノで、その先生から確かに伝承された表現は一生の宝です。
学生を終えても先生のレッスンは受けたいけど、学生としてのレッスンももう終わりに近づいていると思ったら、ピアノを弾いていて淋しい気持ちになってきた。
先生がいなかったら僕は今ピアノを弾いていない。

教育実習で出会った僕のクラスのNちゃんは音楽を続けたいけど、金銭面などの家庭の環境的に難しく、悩んでいて最近相談してきた。
音楽を勉強したいけど、親の事も考えると自分勝手にはできないという優しい子。
でも僕はこの子の音楽に対する姿勢やクラリネットの音が良いと思った。
普段恥ずかしがり屋で目をあまり合わせない子だけど、僕が吹奏楽の指導で色々説明している時はちゃんと僕を見て話を聞き、熱心にメモをとっていた。
メールで音楽に関する質問もしてきた。
音大に行くような道すじを誘導していく事が良い事とは限らない。特にお金の問題を考えると犠牲が多く、安易には勧められない。
でも音楽を学び、音に喜びを感じる事はとてつもなく幸せな事だし、本格的に音大に行くとは別として、音楽を続けてほしい。
僕はそんな子を助けたいと最近思うようになった。
僕の技術からしてもとてもちゃんとしたお金をとって教えるような身分ではないので、ほんの少しのお金をもらってお互い責任感だけ作り、そんな風に悩んでる子達に音の喜びを教えていきたいと思っている。これも和泉先生から得た考えであり答え。
僕の夢の一つ。

4時間程のレッスンを終えると、先生の旦那さんkさん特製のカレーが待っていた。
僕はkさんもkさんのカレーも大好き。
野菜がくずれず、一つ一つの旨味を感じるカレー。最高。
kさんは作曲家としてもの凄い方で、しかし、kさんの曲を実際聴いた事がなかったのだけど、聴かせていただけた。
素晴らしすぎた。。。
夏田先生以来の衝撃だった。
僕が評価できるようなものではないけど、kさんのチャレンジングで柔軟で音楽理論系を極めまくった限りなく知的かつ、感覚的というか、僕の中でズシッとハマって、興奮した。
また天才を見た。
その他finale講座や、作業現場、作業画面なども見させていただいて、曲のコンセプトなども教えていただいて、とても幸せだった。
僕の曲も聴いていただいたりして、良いアドバイスの元、また話が色々とおもしろい方向に盛り上がっていった。
kさんから触発されたと言われたのが嬉しかった。
和泉先生はプロデュースしたいと言ってくれた。
もの凄く良い刺激でより一層色んな事にやる気がでてきた。

良い日だった。
和泉先生kさんありがとうございます。


ユンディから借りた本が最高だったので紹介します。
自分の仕事を作る
様々な仕事のプロフェッショナルを訪ね、そのインタビューと共に、その人の考え方や、仕事をする姿勢、意味を筆者がとてもうまくまとめている。
名言が多く、何度も感心した。
考え方が良い風に変わります。
モチベーションが限りなく上がります。


僕を表して楽譜にしました。

a0040371_211032.jpg

休みすぎだ〜!!
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-14 02:03
やべぇ。。。
a0040371_12482.jpg冬のソナタおもしろい。。。

ソナタというだけあって、最初の高校時代が提示部、今ヨン様にそっくりな人(ヨン様だけど)が出てきているところがきっと展開部、そうやって物語が展開し、後にはやはり再現部としてまたお互いが惹かれ合うのかな?笑
でも全20話で、今まだ4話が終わったところだからなぁ。
ふーむ。

知ってても教えないでください。
今毎日この再放送を楽しみに生きてます。

早く月曜にならんかな。

ヨン様好きになった。
チェ・ジウ最高。

みーはー。
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-13 01:05
ここに誓います。
もう寒いって言いません。
涼しいって言います。

暑いって言いません。
あったかいって言います。

今日も涼しかったなぁ〜!!

単位も無事とれていて、後は卒試を残すのみ。
難しい事じゃないし、とれて当たり前だけど、ホッとした。
親父母ちゃんほんとにありがとう!
か〜んぱ〜い!!

a0040371_319342.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-12 03:19
...
mata
kanrinin
ni
okorareta...

a0040371_0274884.jpg
ie~i!

a0040371_0281077.jpg
makotokowai

a0040371_0282597.jpg
Don,motti

a0040371_0285173.jpg
犯人

a0040371_029569.jpg
zzz...

a0040371_0291893.jpg
couple

a0040371_0292988.jpg
suguneru


再契約しようとしてもきっと追い出されるな。。
部屋探し部屋探し!
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-11 00:47
a0040371_1814298.jpgイヤフォンで音楽を聴きながら本を読む事ができない。
どうしても音楽に意識がいって、字が入ってこない。
普通の人は両方を効率よく脳に吸収していく事ができるのかな。

これから帰る3~4時間をどう過ごそうか考えて、今回は音楽を選んだ。
最近iTunes Storeにハマっている。
普段聴かないようなジャンルのランキングをなんとなく試聴していると、とても良い曲に巡り会う。その曲を購入した人はこの曲も購入しています的なリンクから飛んでいくと、また良い曲に巡り会う。そのうちそれを分析してコンピュータが勝手に僕の好みを選曲してくる。
こんなん全然好みじゃないよと少し笑えてきたり、分かってるじゃーん!と見事素敵な曲にまた巡り会う。クリック一つで購入。
新しいコレクションが増えて楽しい。
2000円ぐらいあったカードの残高が一気になくなった。

Podcastもなかなか充実してきて楽しい。
銀座アップルストアのカヒミカリィのライブと坂本龍一RADIO SAKAMOTOとJAZZのpodcastを入れたところで128MBしかない僕のMP3プレーヤは一杯になってしまった。
これと携帯で麻雀のゲームでもしながら、時々写真でも撮りながら、横に座る人が若い女の人だったら話しかけながら、今から帰ります。
所沢に着いたら、海峡かMOJOで飲みたいと思います。
もしこの日記を見たら、なにかの縁なので一緒に飲みましょう。
おいしい空気とおいしい料理とおいしいお酒ゆったり楽しい家ともおさらば。。。

それにしても鹿肉うまかったぁ。。。絶品!!
a0040371_18154921.jpg
[PR]
by free_ee_free | 2007-01-08 18:18



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧