<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
fresh!
a0040371_0213533.jpga0040371_0214467.jpga0040371_021527.jpg
a0040371_0215855.jpga0040371_022617.jpga0040371_0221488.jpg
昨日はユンディ、たまちゃん、そして新しくRipple(コンテンポラリーダンス創作チーム)の舞台監督として入ってくれるトベちゃんと公演をするハコの見学に行ってきました。
今まで苦戦していたハコ探しだったけれど、そこはとっても良い感じですごく気に入りました!
即予約をしました。8月の2日に公演する予定です。場所は阿佐ヶ谷。みなさんぜひ今から予定を空けておいてください!
初めて会ったトベちゃんもとっても良い感じの人で良かった。これからよろしく!
やっと具体的に動ける感じになりました。今は曲が作りたくてしょうがない!

終わった後、ユンディが家に来て、しんじも来て、テラとこのメンツが集合して飲み会をしました。
みんな子供に戻ってはしゃぎまくりました。楽しかった。長時間かかった蟹とホタテのクリーミーオムライスもアラビアータパスタもバジルソースのフランスパンもうますぎた!
春にふさわしい素敵なドラマもあって最高でした。

今日はみんなで綺麗な星空の下でバレーボールをしました。20回続かないと飯抜きにいつのまにかみんな夢中になって少年になりました。そして久々にMOJOに行きました。ビールがうまかった。ストレス完全に解消!明日からまた頑張るぞ!!

[co~]の名刺ができました。とっても気に入ってます。
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-30 00:25
巣立ち
a0040371_2355215.jpga0040371_236073.jpga0040371_236774.jpg
a0040371_2361541.jpga0040371_2362353.jpga0040371_2363269.jpg
a0040371_2371688.jpga0040371_2413596.jpga0040371_2414296.jpg
金曜日/
前々から楽しみにしていた「EMPEROR REMIXED(エンペラー・リミックスド)」に行ってきました。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲を現代風にアレンジするというプログラムで色々と難しくこだわりのあるコンセプトのもと、作られた様だったので、期待大で行きました。
しかし、コンサートは最悪でした。オケの部分はバカでかいただのノイズになっているだけで、リズムしか原型をとどめておらず、その音色やらなにやらのセンスが無さすぎで、ただただとても耳が疲れました。外人のセンスを疑いました。
僕らが理解できなかったというレベルではなく、映像を含め時代が古いというか、次元が違いました。元の曲が良いだけに残念でした。
その点半野さんと黒川さんの「Zero」という作品は最高でした!
半野さんのこだわり抜いた音作りに黒川さんの独特の映像がとてもマッチしてました。
構成、音色、緊張感、迫力全てがやはり天才だと思いました。
黒川さんの映像は初めて生で見たけれど、まるでスクリーン自体が踊ってるかのような立体感ある映像、音への細かいリンク、世界観、繊細さが天才すぎでした!とても感動しました。
やはり、あの二人は期待を裏切らないと思いました。

土曜日/
映画学科の先輩の卒業式後のパーティーで初DJをしました。
会場が六本木ヒルズで、東京タワーが綺麗に見えるとても良い雰囲気のところでした。
少し緊張したけれど、僕の曲や僕の好きなアンビエント、エレクトロニカの曲を中心にプレイしました。
先輩達の最後の会を良い雰囲気にする事だけを考えて選曲しました。
自分でも大満足のプレイができました。ってかDJの楽しさを知りました。楽しすぎでした!
今どんな雰囲気の曲が必要か、どんな流れでいくかなど考えれて、自分でこういう曲を作りたいなどの、色々な案も浮かんだし、とても色々な意味で勉強になりました。
先輩もすごく褒めてくださったので良かったです。不安だったけどやって良かった。
でも僕は終始なんだか切ない気持ちでいっぱいでした。自分の一年後の姿を見ている感じで、卒業をとても意識してしまいました。卒業したくないと思いました。
終わった後憧れの先輩のKさんとYさんがケーキと焼き肉をおごってくださいました。
めちゃくちゃうまかった。先輩ありがとうございました。
ベロベロに酔ってから、音楽扇子に行きました。
酔っていたので、B2でもラウンジでも踊りまくり、声を上げまくりました!
ブービーさんのDJにさらにハイテンションになりました。
KIWANOのライブとニューバランスのダンスも良かった。
自分のライブもとても楽しみながらできました。
しんじがもうちょっとでイギリスに行ってしまうので、いつも応援してくれていたしんじの為に今回はライブを組み立てました。
僕の曲で最初にしんじが良いと言ってくれたdot.で始まり、しんじの為に作ったVanadisでしめました。しんじも喜んでくれたみたいで嬉しかった。
今回が最後の音楽扇子になるTaketoさんのDJも最高でした!
真剣にTaketoさんのDJを見ながら聴きながら揺れました。
すごく気持ち良かったです。本当に良いDJです。
しんじもTaketoさんもいなくなるのは淋しいけど、これからも絡んでいきます!
今回の音楽扇子はずっと僕にとって楽しかった。
酔いまくって、疲れまくるまで踊りまくれば楽しいと思いました。
それがクラブミュージックの楽しみ方の一つだし、その楽しみ方を初めて今回できた感じがします。いつもは結構冷静に音を聴くだけになってしまうので。
今の時期ぐらいしかできないバカな感じをやりまくろうと思いました。
今回音楽扇子は3周年だったので、バーの前で乾杯をしました。
僕が強引にkenshuさんを胴上げしようとしたら、みんなが一斉にやってくれました。
あのみんなの歓声はパワーがあって生き生きとしてました。

日曜日/
ごっさんのお別れ会をテラとこでやりました。
ごっさんは疲れてるとこちゃんと来てくれました。
料理をあらかじめたくさん買っといて、プレゼントも買いました。
みんなで寄せ書きもしました。
ごっさんも喜んでくれました。良かった。
朝ごっさんを送る時が切なかった。とっても太陽が眩しかったです。
また会うよ絶対!!
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-28 02:40
卒演
a0040371_238557.jpg一昨日卒業演奏会がありました。
僕が大学入った時から追いかけてた先輩達でとても仲良くさせてもらった先輩がたくさん出ました。
その先輩の最後の演奏ということで、気合いも違ったし、なんだか真剣で神聖な感じで雰囲気が良かったです。卒演は毎回行っているけど、この独特の雰囲気がすごく好き。
色々な楽器や、色々な作曲家の曲が聴けたので、とても最後まで楽しく聴けました。
どの先輩からも学ぶ事がありました。

ごっさんは僕は私情もかなり絡むけれど、やっぱり一番良かった。暖かく、とっても色々な思いが浮かんでくる演奏で、いつまでも終わらないでほしいと思いました。
なんだかとっても切なくなりました。
村マイさんはノリが普通の人とは格段に違うし、安定して、とっても楽しく弾いていて、うますぎで気持ち良すぎて、僕は笑いがたえませんでした。最高でした!
トシさんはとても真面目な歌い方で、気持ちの伝わってくる歌い方と、優しさと色っぽさにやられました。
作品発表もどれもなかなかおもしろかった!
特に最初の人の曲の絶妙な和音と間は素晴らしかった。
河野さんの良い人柄が伝わってくる演奏も久々に聴けたし、ギターの先輩の集中力と音の綺麗さと、4楽章のかっこよさは興奮しました。
福田さんと堀マイさんはとっても曲を勉強していて、良く弾けてると思いました。
えいちゃんさんの歌はほんとにかっこ良かった。個性と想いのパワーがハンパなくて、横山さんの生きる音楽ととってもマッチしてました。最高!
哲先輩は存在感と音色の良さはあるけれど、研究不足だし、色々足りなかった。
僕も前に遠慮なく言われた事があるので、遠慮なく書きます。
でも大学入って一番最初の衝撃が、弾き合い会の時の哲先輩のホルンだったから、いなくなるのは淋しい。
町田さんはやっぱり綺麗でした。
音楽学科で一番努力して、一番頑張って来て、色々乗り越えて来た感じが伝わってきました。
どの先輩もこんな簡単に感想を書ききれない程良かったです。
先輩達ほんとにありがとうございました。

終わった後の飲みで横山さんと話して、音楽の普段、人にうまく伝えられない事などを話せて、とても共感できて、僕の中でのちょっとした迷いがなくなりました。良かった。
僕も頑張ります!!
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-24 02:38
良いものは良い
a0040371_946829.jpg高校1年の頃、パンクブームがあって、僕もそれに乗っかって、ハイスタのコピーとかのバンドをやっていた。でも、なんか無理をしていたし、僕の周りのバンドマンは自分勝手な奴が多かった。自分だけが、自分のバンドだけが目立つ事を考えて、意地悪くて、卑怯で、汚かった。
僕は2年の頃にはバンドをやめて、その頃陰でコツコツHip HopのDJをしていたいっちゃんに憧れ、Hip Hopを聴くようになった。ドラム、ベース、ギターの音色だけのパンクと違って、色々な音色や、色々なジャンルを元ネタとしていてコアな世界なHip Hopにどんどんハマって、いっちゃんの先輩のMCの人に触発されて、気が付けばラップをしていた。
勉強もせず朝までリリックを書いていた事もあったし、授業中にも書いていたし、常に韻を踏む事を考えていたのが懐かしい。文化祭もみんな流行のパンクで盛り上がっているのに、僕だけがオリジナルのラップをしていた。高校の時の僕の支えになっていたのは間違いなくHip Hopだった。
今はもうラップをやめてしまった。今考えると僕がラップなんてかなり無理をしていた。
格好も無理矢理B-BOY風の格好をしていた。
でも、ラップをやっていたおかげで得たものはたくさんあったし、DJのいっちゃんや、トラックを作ってくれたmakotoや、クラブに出ていた頃にお世話になった方達にすごく感謝してる。
今でもHip Hopを聴くのは大好きだ。

最近あるきっかけで、B-DASHのNEW HORIZONという曲を聴いている。
高校の時にとっても流行っていたパンクバンドだけれど、僕はその頃パンク嫌いだったのでB-DASHの曲など聴いた事がなかった。でも今は素直に感動した!
僕はライブで盛り上げるためだけに思えるようなかけ声ばっかりのパンクみたいのが大嫌いだけど、この曲はとっても曲も歌詞も声も良い!
ボーカルの方が無垢で素直で優しくてとっても良い人らしいのだけど、ストレートな感じが伝わってきた。
こういう良い意味でストレートで単純で青い感じのパンクはやっぱり好きだなぁと思った。
高校から長い時をかけて、パンクやバンドに対する抵抗がなくなってきた!
良いものは良いという事が分かってきた。
今の僕のやってる音楽は自分にとって無理なくやれていてとても気持ちがいい。
頑張っていきたいと改めて思った。

色々忙しくて今月の音楽扇子は新曲は持っていけそうにない。
学校のダンスサークルの尊敬する先輩から声をかけていただいて、25日に3時間ぐらいかな?初DJをやる事になった!
映画学科の先輩方の卒業式後のパーティーを六本木ヒルズでやるらしく、僕が音楽を作っている事を知っていてくださったとかで、声をかけてくださいました。
当日はスーツにパソコンでの自分の曲のライブを織り交ぜながらのDJをしようとしているので、とっても変だけど、良い雰囲気を作りたいと思います。
曲選びを最近はしているのだけれど、AmbientやElectronicaってビートがなかったり、曲調やテンポ、音色も全然違うので、つなぎ方や流れが難しすぎる。。。
DJってこんなに難しいのかと思いました。
DJの方。。なにかアドバイスください!

僕は僕なりに無理のないプレイをしたいと思います。

僕の友達のすぎさんが小学校の頃にパイプイスにリンボーダンスをしていて、前歯をパイプイスにぶつけて以来、前歯がかけてしまったという話に最近いつも思い出し笑いをしてしまいます。。。
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-21 09:52
卒業
a0040371_1923015.jpg昨日の夕方4時ぐらいに久々にごっさんが家に来た。
テラとこは3月15日までに出ないといけないので、ごっさんはこの前引っ越しを完了して、卒演まで、色々なところを点々するらしい。
ピアノの練習は学校でやっているらしいけど、昨日は学校が空いてないので、家に練習に来た。
久々に近くでごっさんのピアノを聴いたけど、良すぎた。。
芯があり、暖かい音色で、深いところに感情を込める演奏にやられた。
感動をこえた。
ベートーヴェンのピアノソナタ第31番。
今までのごっさんの演奏の中で一番良いし、一番合ってると思った。
僕は色々なものに感動しやすいけれど、この感動はいつものレベルをこえていた。
日芸の人の演奏に色々感動してきたけれど、僕にとってはこの時のごっさんの演奏が一番になった。
僕が学校に入ってから、ごっさんを始め、村マイさん、町田さん、トシさんに影響を受け、ずっと追いかけていた先輩達がいなくなるのはとても淋しい。
卒演での先輩達の最後の演奏をしっかりと胸に焼きつけたいと思う!

練習が終わった後は久々にごっさんと酒を飲みながら話した。
最近ベートーヴェンの曲を全然聴いていなかったけれど、ごっさんのおかげで再度ベートーヴェンを始め、古典派の良さに気付いたので、ベートーヴェンやモーツァルトをたくさん聴きながら、クラシックの事や、学校の事や、テラとこの思い出話で盛り上がった。
夜中の3時になって、いい加減寝ようという事になったけれど、眠れなかったので笑笑に飲みなおしに行った。途中でもっちも合流した。5時に店を出て、お別れをしたけれど、先輩はテラとこではなく、電車に乗ってどこかに行ってしまう感じがとても切なかった。

優しくておもしろくて律儀でとても変わっていて、変態なごっさんからはたくさんの事を学んだし、助けてもらった。広島に帰ってしまう前にゆっくり話せて良かった。
もうなかなか会えなくなるのがほんとにとっても淋しい。。。
でも俺も頑張ります!
ごっさんありがとう!!
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-19 19:03
僕だけがまだガキ
a0040371_17453288.jpg今やっと落ち着いて日記を書けています。
ここ数日予定がびっしりで忙しかったです。

金曜日/
友達に誘われて西麻布のbullet'sに行って来ました。
久々に行ったけど、やっぱり好きです。
その日のイベントはエントランスフリーで、出入りしやすかったし、とっても楽しかった。
初めて「音がバンド名」の川染さんのライブを見たけど、おもしろすぎた。
ファミコンのゲーム(くにおくんの大運動会)をスクリーンで映し、その曲に合わせて、即興?で全身を痙攣させたり、寝転がったりしながらの高速ラップ。意味不明な日本語と、日本語のような英語。
大爆笑でした。最高でした。
あまりに感動したので終わった後に声をかけたら、とっても腰が低い、丁寧な話をする良い人でした。アーティストだなぁと思いました。

土曜日/
オールで体調不良ななか、お昼に下北でユンとたまちゃんと合流して、コンテンポラリーダンスの公演のハコ探しをしました。
下北のカフェでPuffyのユミを見ました。かわいかった。。。
夜まで歩きまくって電車のりまくって色々都内を探したけれど、なかなか条件の合うところはみつかりませんでした。ハコ探し難しすぎです。
そのままユンとテラとこに帰って、すぎさん家で誠も呼んで、ウイニングイレブン大会をしました。この日もオール。。
写真はウイニングイレブンでつくったオリジナルの僕のキャラクター。
誠は激似だったけど、僕もまあまあ似てると思いました。

日曜日/
ユンとホワイトデー用にトリュフを作りました。(笑)
冷やすのに苦戦して、作るのにかなり時間がかかりました。
夜にネモが来る事になってたので、ネモのために二人で雪だるまトリュフを作りました。
傑作だったのに、ネモに下品な想像をされたので、ショックでした。。。
でも喜んでくれて嬉しかったです。
ayanoもとっても喜んでくれました。
梅しばをチョコで包んだやつをまずそうに食べていました。
夜中にしんじが来ました。
最近料理作りにはまっていて、しんじからイタリアンを教えてもらいました。
この日はジャンバラヤ風のご飯ものと、スパゲッティアラビアータを作りました。
夜中を徹してサイトの修正をしました。
サイズを大きくしたのと、gallery部分を追加、細かな修正をしました。
今回新たな問題点もみつかったので、また修正していきたいと思いますが、見てみてください。
art unity [co~]
朝9時ぐらいまで、作業をして、クラブサンドを作って、立ち食いでがっつきながら、ビールを飲んで、フラフラになりながら、少しだけ寝ました。

月曜日/
起きてペペロンチーノを作って食べてから、江古田にもっちのライブに行って来ました。
前から行きたかったのに行けなかったので、追いコンをキャンセルして行きました。
今回はバンド編成だったけど、みんなとっても息があっていて、演奏もうまいし、気持ちも伝わってくるし、曲も歌詞も良くて最高でした。
はしゃぎまくりました。
切ない曲は少しうるうるきました。
また行きたい!
夜にふわふわ卵のオムライス舞茸ホワイトソースとミートソースピザを作りました。ピザはなんと生地からちゃんと作りました。うますぎでした。。。
この日も夜中を徹して作業をしました。
朝になってから寝ました。

火曜日/
昼になってしんじが帰りました。
この2、3日でしんじのおかげで、たくさん料理を覚える事ができたし、コツがつかめました。
ありがとうしんじ!!!
夜、Aの箏の演奏会に行きました。
Aは中学高校と何度か別れを繰り返しながら付き合っていた元カノであり、思春期の大切な時期に共にずっと歩いてきた大切な人です。
今の僕があるのも、Aのおかげで、そのAの音楽院の卒業演奏会に行ってきました。
久々に聴くAの箏の演奏は優しくて、フレーズの捉え方がとっても良くて気持ち良かったです。
特に「アイヌの子の踊り」は高校の時から聴かせてもらっていたので、懐かしくて良すぎて泣きそうになりました。友達が横にいなかったら容赦なく泣いていました。
Aはとっても綺麗で強くなっていて成長したなぁと思いました。
結婚する予定の今の彼もとっても爽やかで誠実そうで、とってもかっこ良い人でした。
僕だけがまだガキな感じがしました。

この数日たくさんの良いモノに出会いました。ありがとう。
今から部屋の掃除をしてチャリに空気を入れてまた使えるようにして、買い物に行って、これからの休みを充実させるように生活予定を立てます。
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-15 17:51
a0040371_4274340.jpg昨日初めて会社説明会に行きました。
経験のつもりで行ってみて、その会社の事を全然知らなかったけれど、結構有名な会社らしく、とってもおもしろそうというか良い感じだったので、良かったです。
マナーとか雰囲気も少し分かったし、その会社に入りたいと思えたので、とっても嬉しかった。
学校の先輩がいて色々その会社の事とか、やらなければいけない事とか、音楽の話を昼飯を食べながらたくさんしました。
先輩は少し変わった考え方の人なので、僕にとって新しい発想が生まれたし、良かったです。

その後某レコーディングスタジオに行ってエンジニアの方とお話をしてきました。
そのエンジニアの方がとってもとっても良い人で、色々教えてもらえたし、すごく勉強になったし、盲目だった僕にやるべき道が見えた感じがしました。

僕が一番嬉しかったのは、それを紹介してくれたMさんが愛想ではなく、本当に行動してくれた事と、僕がエンジニアをやりたいって言ってたにも関わらず、そしてMさんに対して手間と迷惑をかけながらも、僕の事を想って言ってくれた言葉です。
それはここには書けないけれど、本当に嬉しかった。
本当にMさんに出会えて良かったです。
このとても大事な時期に僕にとっての救世主です。

今久々にもっちと真剣な話をしたけど、それもとっても良い話だったし、ネモとも良い話ができた。ここ二日間人ととっても良い話ができた。

ありがとうございますみなさん。

写真はいつも朝方寝る僕の家の窓から見える風景。
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-10 04:28
art unity [co~]
a0040371_248237.jpga0040371_2483482.jpga0040371_2484033.jpg
a0040371_2484758.jpga0040371_2485421.jpga0040371_251333.jpg
ついに[co~]のホームページが完成しました!
当初の予定では、去年の12月に完成させるはずでしたが、初めてのflashに苦戦したり、なかなか修正ファイルを受け取れなかったり、ドメインの取得やFTPの設定で戸惑って、今完成です。
はぁ長かった。。。でも色々勉強になりました。
これでhtml,Javascript,CSS,FTP,flash等のWEB系のものの基本中の基本は分かりました。

flashはまだ初心者なので、応用がきいていなくて、見にくい部分も多々あると思いますが、ぜひ見てみてください。
まだ少しバグが残っているかもしれないので、お気づきの方は教えてください!

Web Programming&Sound by Junya Yanagidaira
Web Design&graphic by Shinji Toya(tie)
drawing by Hanako Okamura(hanao)
photo by Masumi Mikami(ミカミマスミ)

[co~]のみんなありがとう。やっとできました。
それから[co~]の活動に協力していただいた方々に感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-05 02:50
らりほ〜
a0040371_144548.jpg昼夜逆転の生活を変えるべく、早めに寝てみたが、なかなか寝れず、おかげで夜がとても眠い。良かった。
ちょっとした事なのに、面倒臭がって後回しにしていたたまっていた事の半分を片付けた。
すごくスッキリした。
久々に外の空気を吸った。おいしかった。
生活に必要なものをたくさん買った。腕が痛くなる程買った。
イタリアン料理に目覚めたので、料理本を買おうと思ったが、あと一歩のとこで買わないでしまった。次に書店に行った時には必ず買うと誓った。
今さらになって今年のカレンダーを買った。
なぜだか4月からの12ヶ月分のカレンダーだったので、3月は我慢しないといけない。でもやっと今年が始まる気がした。
インクがなくなりそうな油性マジックを使ってると不安になるので、いつなくなっても良いように、同じものを買った。
昔は部屋に一人でいると淋しくなって、テレビをつけてると落ち着くので、テレビはよく見てもいないのにつけていたが、最近はテレビの音がとてもうるさく感じるので、消して、i-sakuraiさんのHOUSE mixとzabさんのDRUM'N mixを聴いている。
最高。
部屋が良い雰囲気になる。
でも「僕らの音楽」と「ニューデザインパラダイス」は良いテレビ番組だと思った。
「よいとまけの歌」は本当に良い曲だと思った。
槇原敬之も、美輪明宏も谷原章介もみんなオカマっぽいけど、大好きだ。
オカマっぽい人は味がある。

なくなったと思って5000円もかけて買ったエアコンのリモコン。
先日ピアノを弾いてたら高音部分の鍵盤がカタカタ言うので、鍵盤の上の蓋を外してみたら、いた!
蓋を斜めにした時にできるわずかな隙間から入りこんだとしか考えられないが、どんな激しい飲み会をしたんだよとあの日の飲み会を思い返した。
そうすると、こんなとこに入った事も納得ができる気がした。
メーカーからの部品となるものは返品できないと言われた。


らりほ〜!
[PR]
by free_ee_free | 2006-03-04 01:44



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧