<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
人の暖かさ
a0040371_118443.jpga0040371_1185385.jpga0040371_119493.jpg昨日は音楽扇子がありました。
今回もたくさんの勉強ができました。
ZABさんのかけたRIO FUNKは衝撃を受けました。とっても新しいジャンルというか音ですごく気に入りました。
GOTOHさんのかけたドラムンもとっても今の僕にとって刺激的で勉強になりました。
TOSSA君もあの年齢では考えられないぐらいのしぶく男らしい選曲でとっても良かったし、音楽扇子のDJはほんとみんなこだわりと個性があっておもしろいです。
KIWANOのライブもいつもより楽しんでる演奏で見てて幸せになったし、ゲストのUrbもやばいぐらいかっこ良かった。。。
いい具合の力の抜けたかんじと、独特のノリ、わざとずらす感じと、ダイナミックスの幅の大きいパワーある演奏に惹かれました。

僕は昨日はエレクトロニカ主体のライブと、環境音を用いたアンビエントライブをしました。
最初の方のライブは久々にノイズをふんだんに使った少し過激なライブをしました。
アンビエントのライブの方は僕のアンビエントな曲に、環境音を混ぜたライブをしたのですが、僕のパソコンと昌平さんのレコードで環境音を混ぜて、Taketoさんにディジュを吹いてもらうというセットに急遽しました。
打倒Urbな感じで頑張りました。
デジュは一音しか出ないので、曲とのピッチが合わず、また、環境音も音の選びやバランスが難しく、そして、メインフロアーからの低音も障害となり、かなり課題の残るライブになりましたが、それなりに深く興味深いライブになったと思います。
これからはもっと煮詰めて、こういったライブもしていきたいと思いました。

昨日は僕の音に関しての好評もたくさんいただきました。
二人の方にデモを聴いて欲しいとCDをいただきました。
素人な僕ですが、真剣に聴いて僕なりの感想を送りたいです。
気分的に久々なクラブで最初の方は正直少し疲れてしまいましたが、音楽扇子の一番良いところだと思うのですが、人との繋がりがとっても暖かいというか良くて、色々な方と色々な話ができて、疲れも吹っ飛びました。
こういう機会がすごく貴重だし大切にしたいと思っています。
今年もますます頑張ろうと思った一日でした。
[PR]
by free_ee_free | 2006-01-30 01:24
Impression
a0040371_13572635.jpg数日前に新曲Impressionが完成!
前々から作りたいと思ってた感じの曲ができて大満足です。部屋で流してると、淋しいけれど、なんだか良い気持ちになります。目の端っこが曇る感じ。。。

この曲が完成したのが深夜3時だったのですが、実はその日の朝に映画用の曲の最後の曲を提出しなくてはならなくて、あせりました。制限時間は5時間。
でも自分の中で一つの事が落ち着かないと前に進めない時があるので、Impressionを完成させないと次の曲にとりかかれなかったのです。

映画最後の曲は一番悩みました。調性、テンポ、タイミングにとても悩み、もらった映像と曲のタイミングを0コンマ単位で合わせていきました。ミニマルな感じにしたかったのですが、どうやっても映像と合わないので、一番映像に合うPOPな感じにしました。
エアコンのノイズが入らないように、エアコンを切って録音していたので、足が寒くて寒くて辛かったです。しかも始発の電車が通りだしたので、電車が通らない時を狙って録音するようになり、余計な神経を使わなくてはならず、大変でした。

時間に追われる仕事感覚での音楽製作は嫌です。僕には向いていないと思いました。
あと2時間で、最後の最後の部分を録音しなくてはならないので、一時間で録音して、一時間でミックスしてCD化みたいな感じで、凄く焦るしやっつけ仕事みたいな感じになってしまうからです。
でもできる限り妥協したくなかったので、できなかったら正直に話して提出を遅らせてもらおうと思っていたのですが、なんとか制限時間に間に合って完成しました。

僕にしてはとてもPOPな感じですが、こだわりはあるし、映像とのリンクという事で、普段とは違った手法で曲をつくったので、新しかったし良い経験になりました。
友達に映像も一緒にして観せたらすごく感激していました。なかなか良い感じです。
曲はアップしませんので、夏頃だと思いますが作品発表があると思うので、ぜひ観てみてください。感受性豊かな人なら泣くかも!?笑
[PR]
by free_ee_free | 2006-01-24 14:02
航空公園
a0040371_042229.jpga0040371_0423089.jpga0040371_0423746.jpg
今日は航空公園に行ってきました。
次回の音楽扇子で自分の通常のライブ以外に、ラウンジで、3時から30分間、環境音を用いたリラクゼーションスペースをつくってくれとkenshuさんから指令が出まして、鳥を始めとする環境音を録りに行きました。
環境音を用いた曲は今までにもつくった事がありますが、環境音が主体の、ほぼ環境音のみの曲を前々からつくりたいと思っていたので、良いきっかけになりました。
kenshuさんはいつも僕に良い機会、きっかけをつくってくれます。本当にありがたいです。
冬の公園は木々も寂しく、寒くて、鳥や虫も少ないので淋しいけれど、それはそれでなかなか良かったです。
あまり納得のいく録音はできなかったけれど、久々に自然の中をたくさん歩いて、良い気持ちになりました。
今日から少しずつ色々なところで環境音を録りたいと思います。
[PR]
by free_ee_free | 2006-01-17 23:33
シナファイ
a0040371_334537.jpg今日は学校帰りに、池袋のHMVに行きました。
クラシックコーナーのCDの多さは長野出身の僕にとって、高校時代に始めて行った時には衝撃を受け、今でもかなり好きな場所であります。
久々に行ったけれど、やっぱり良かった。あの膨大なCDを見ていると、とても刺激的というか、自分の中のやる気が上がります。
コアなものもたくさん置いてあるのが気に入っていたのですが、この何年かで僕の知った作曲家、曲も相当コアになったせいか、いくつか探してるCDはみつかりませんでした。
しかし、なんと伝説のCDを発見!!!
クセナキス作曲のシナファイという曲ですが、ピアノ曲で最も難しいと言われる、現代曲のピアノ協奏曲で、ピアノだけでも10段譜を用い、最大16の声部を同時に奏するという曲です。
僕が高校の時にこの曲を知り、当時は探してもみつからず、あきらめて、忘れていたところに、今日偶然出会ってしまいました。今ではネットで簡単に手に入るみたいです。
当時の記憶を思い返してみると、この曲はあまりの難しさに弾くと血が出るとか、譜面をみやすくし、弾く指を考えたりするために、書きかえるだけでも、一年かかるとか、暗譜しても次の日にはすっかり忘れてしまうとか、弾けるようになっても数日この曲を弾かなければすぐ弾けなくなるとか、ありえない伝説がたくさんあった気がします。
曲としてはとっても現代な感じで、複雑で難しい感じですが、結構刺激的で良かった!
聴けば聴く程にハマりそう。痙攣する持続音。素敵です。
昔は現代曲は大嫌いだったのに、いつのまにか、おもしろいと思い、受け入れられる自分になってしまいました。きっと曲を作るようになった影響だと思います。
なんでも良いと思える事は幸せです。
今日は良い楽譜にも出会えて、たくさん買いました!
良いものにたくさん出会えた一日でした。
[PR]
by free_ee_free | 2006-01-13 23:51
前向き
a0040371_3124297.jpga0040371_3125138.jpga0040371_313025.jpg
風邪もすっかり治りました。
しかし、最近はなにかとついてないというか、運が悪いできごとに巻き込まれてしまいます。
まぁ些細な事なので気にせず、前向きにいきたいと思います。
今日は学校帰りにフレッシュネスバーガーに行きました。
バイト姿のマサキを見るのが目的でした。
慣れた手つきで仕事をこなすマサキが普段のおっちょこちょいな感じと違ってかっこいいな〜と思ってたら、お客さんにコーヒーを出し忘れてたのかな?そんな光景も見れてホッとしました。
しかし、ハンバーガーうまい!!!ポテトもサービスしてくれてうまかった!
ありがとう!これから通います!

新曲(Vanadis)が完成!
サントラ用です。当初9月に完成予定だったサントラもここまでのびてしまいました。
こんなに遅くても良かったのねヒロシくん。。。
あと1、2曲でサントラもおしまいです。頑張ります。
[PR]
by free_ee_free | 2006-01-12 23:54
風邪
a0040371_13521585.jpg新年早々風邪をひいてしまいました。
おとといの朝5時ぐらい、寝ていると急に胃のあたりが気持ち悪い事に気が付き、慌てて洗面所に駆け込みゲボーっと大量に吐いてしまいました。
何か食べ物にあたったものだと思い、もう一度寝ると、9時頃にまた胃がおかしくなり、また洗面所まで駆け込みましたが、一歩間に合わず、走りながら上を向きながら噴射してしまいました。
自分のゲロに足を滑らせそのまま洗面所の手前で全部出してしまいました。
その後くらくらの体のまま、状況もうまくつかめないまま、トイレットペーパー2個をつかい、30分ぐらいかかって採集終了。そのままトイレを流そうとしたら、、、流れない!?!?!?
病院に行ったら、流行の風邪ということでした。。。
実家というのがせめてもの救いでした。。。
新年早々風邪かよ〜と思って考えていたら、実は去年もちょうどこの時期に風邪をひいた事を思い出しました。しかもその時はカナダに行っている幼なじみのヤスが泊まりに来て、見事に風邪をカナダに持って行ってくれました。ヤスごめん。。。
風邪には気を付けましょ〜!!!
[PR]
by free_ee_free | 2006-01-07 13:53
癒し
a0040371_05176.jpga0040371_05263.jpga0040371_053720.jpg
a0040371_055150.jpga0040371_06457.jpga0040371_061556.jpg
今日は新年の挨拶におばあちゃんの家に行って来ました。
久々に親戚の人達と会えて嬉しかったし、甥や姪はとってもなついてくれたし、無邪気でかわいすぎで、とっても癒されました。
お昼にイチゴ狩りに行きました。
品種は「秋姫」と「紅ほっぺ」。同じイチゴでもこんなに味が違うのかとびっくりしました。
50個ぐらい食ってお腹いっぱい。今年始まったばかりだけど、今年はもうイチゴはいらないです。
むしろイチゴが嫌いになりました。。。笑

こののんびりとしていて、それでいて新鮮な正月の感じがとっても好きです。


家に帰ってきて、夜に以前夏にも行った乙女滝という滝を見に行って来ました。
滝が凍っているのをぜひ見たくて行きました。夜にちゃんとライトアップされているのか心配だったけど、近づくにつれて、綺麗にライトアップされているのが見えて来て、鳥肌が立ちました。
滝の目の前まで行った時にはそのあまりの綺麗さに言葉を完全に失いました。
滝は一部凍っていて、ちゃんと流れてもいて、周りには雪があって、月も綺麗で、自然のモノでこんなにも美しいものを見たことは僕は今までありませんでした。
すごく良い刺激になりました。

癒しの一日でした。
[PR]
by free_ee_free | 2006-01-03 23:51



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧