<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
音楽扇子
a0040371_0252932.jpga0040371_0271211.jpga0040371_02555100.jpg
昨日は音楽扇子がありました。
今回僕はKENSHUさんの曲のバンドアレンジのライブのピアノを担当させていただきました。
僕は今までジャズのアレンジも演奏もしたことがなかったので、かなり一杯一杯になってしまいました。。。(おもしろかったし気持ち良かったけど)
帰り際少し僕は落ち込んでいたところ、KENSHUさんが、「お疲れ!またやろっか。」と言ってくれて、その一言がとても暖かく、嬉しかったです。
今回このような機会をくれたKENSHUさんに本当に感謝です。
なにかまた新しいおもしろさなどを発見できました。とても勉強になりました。これを機にそういった勉強もしたいと思いました。
やはり楽器をその場で演奏するライブのおもしろさも格別に良いものだと感じました。

自分のライブの方もミックスに関しての新たな課題が見えました。
やはりライブはとても勉強になることが多いです。
もっともっと成長します!

昨日はハロウィンのイベントが多く、六本木では様々なコスプレをした人々をたくさん見ました。
メイド、カボチャ、ゾンビ、大仏、チアガール、ハードゲイ、ほぼ裸!?、etc...
音楽扇子内の雰囲気もとてもピースフルで良かったです。
もっともっと僕もイベントを盛り上げられるように頑張ります!

ホームページにも画像アップしておきました〜!
Junya Yanagidaira Web
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-31 04:13
新曲
a0040371_11345210.jpg7月以来の久々の新曲「slow dance」が完成!これを機にこれからガンガンつくっていきたいです。
ホームページにアップしたので短いですが、聴いてみてください。
Junya Yanagidaira Web
今日の音楽扇子でフルバージョンを公開するので、音楽扇子ぜひ遊びに来てください。音楽扇子
新曲もライブ準備も今できたばっかりです。今回もギリギリでした。危ない危ない。
今日の音楽扇子ではKENSHUさんの曲のバンドアレンジでピアノも弾きます。
今日もみんなでノリまくろ〜!
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-29 11:47
たくさんの小さな感動
a0040371_23152735.jpg大学に入るまではピアノ以外の楽器にはほとんど興味がなかった。
でも今はどんな楽器もとても興味があるし、大好きです。
音楽に関しても色々なジャンルの音楽に興味があるし聴きます。
世の中にある色々な物、事が好きで、小さな事にも感動できる自分の性格が得だと最近感じます。
受け入れられる幅が広くて良かった。
でもでもこだわりも年々厳しくなっています。

写真は今日の授業でやった尺八です。
3回ぐらいしか音が出なかった。。。難しいぃ!!!
日本の楽器、音楽も今までは嫌いだったのに、今ではかなり好きです。
越天楽に勝つ名曲なんてあるのかな。。。
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-27 23:15
芸術
a0040371_0473679.jpga0040371_0491462.jpg
今日は僕がサントラをつける映画学科の人の作品の映像を見せてもらいました。2人の人の作品を担当させてもらうのですが、どちらの作品もとても良かった。
一つ目はダークな感じの話で、台本を見た時からその雰囲気をうまく出せるのかなぁと思っていたのですが、すごかった!独特の雰囲気作りとロケ場所選び、色彩、撮り方、構成全てすごいと思いました。曲によってその雰囲気がとても倍増すると思いました。大変だ〜。
もう一つの方は、純粋でとても良い話で、少し泣けます。この作品も独特の暖かみや透明感、優しさがあってとても好きです。この作品も音楽によって、かなり印象が左右されると思いました。
今回映像を見させてもらったことで、やる気もかなり上がりました。作品をうまく支える良い曲をつくりたいです。

その後定期演奏会に行ってきました。
色々と良い演奏があったな〜。なにか心が満たされました。

みんなそれぞれ自分のやっている事のジャンルは違うけれど、それを精一杯に頑張っていて、僕もとても刺激されます。僕も頑張るぞ〜!!!
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-27 00:49
a0040371_2464636.jpg気温、湿度、空気の重さ、明るさ、色すべてが良い時期になってきた。
快適快適。インスピレーションも高まる。
星も綺麗に見えるようになってきた。
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-26 02:48
復活
a0040371_3123621.jpga0040371_393046.jpg
毎日なんとなく書いていこうとしていたblogが止まってしまったのは、パソコンが壊れたせいです。。。
本当にショックでした。緊急ドライブをつくっておいたのですぐにバックアップをとれたのはせめてもの救いでした。
曲作りとライブ準備でとても忙しい中での故障は本当に痛かったです。
でも、パソコンがなくなると夜はこんなにも暇な時間ができるのかと、これを機にたくさん睡眠をとりました。これで今日からまた夜ふかし頑張れます。

19日には室内楽の夕べがありました。
練習不足等で個人的にはあまり納得のいく演奏ができませんでしたが、なかなか好評だったし神聖な気分で気持ち良く演奏できた部分もあったので良かったと思います。友だちが僕達のチームの雰囲気というか感じが本当に良かったと言ってくれて嬉しかったです。僕達のチームの3人は普段からとても仲良く、遠慮なく色々意見を言い合い、細部へのこだわりやイメージを本当に細かく考えたこと、そして、
お互いを認め合いみんなで良い音楽をつくるという気持ちがどこのチームよりも強かった結果だと思います。
僕はこの3人でつくる音楽に言葉では言い表せない感動を感じました。
本番前から泣きそうになりました。
音楽の喜びを久々に強く感じました。
とても難曲でしたがみんなにこの曲の良さは伝わったみたいだったので、ブラームスも許してくれると思います。
見に来てくれた両親、友達ありがとう!!!
練習の頃からアドバイスをくれた友達、そして先生ありがとうございました。

昨日は今週末の音楽扇子のSPECIAL Live SESSIONのリハに行って来ました。
やっぱり僕はJAZZは苦手です。難しいぃ!KENSHUさんも言っていましたが、最近日本では勢い、熱、テクだけで、自慢したいだけのJAZZが多すぎる気がします。本場の人はもっとクールです。僕は派手なJAZZより一音にかけるクラシックの方がやはりはるかに好きです。
しかし、、、
YVONNE歌うま!!!KENSHUさんの曲もクールでかっこいいし、必聴です!
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-24 23:10
金木犀
a0040371_23315466.jpg金木犀の香り漂う季節になりました。
でも僕は金木犀の香りが好きではありません。
金木犀について調べると良い匂いと書いてあるし、世間一般的にとても気に入られている香りだと思いますが、僕はなぜか苦手です。
消しゴムとか小学校の時の図工室を思い出させウッと軽く気持ち悪くなります。
僕はおかしいのでしょうか。。。
金木犀ごめんね。。。
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-16 23:32
ECO
a0040371_183387.jpgECOだ


環境を大切に。
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-15 23:06
ダウン
a0040371_2315401.jpgピアノの練習や曲作り等で忙しく、最近は平均睡眠時間が2~3時間だったので、今日はついに朝起きた途端に倒れ、そのまま久しぶりに長い眠りにつきました。気持ち良かった!
金曜の授業は重要だけど、自分の身体の方が大切なので、休みました。
これで今日からまた数日は不健康な生活を頑張っていけそうです!
ラリホー!
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-14 23:20
JAZZ LIVE
a0040371_433987.jpg今日はJAZZ概論の授業で、花岡先生率いるJAZZ BAND LIVEがありました。
打ち合わせ全くなしのその場で選曲し、キーも決めるというライブでしたが、とても息のあった演奏にびっくりしました。
クラリネット、サックス、ドラム、ベース、ギター、ピアノ全ての方にその方にしかない独特の味があって素晴らしかったです。
その場のノリ、即興性、音を楽しむ最高にゴキゲンなライブでした。
ピアニストはクラシック出身でコンチェルトのコンクール等で賞をとっていて活躍している若い方とのことでしたが、よくジャズピアニストにある熱とパワーで押し切る演奏ではなく、さらりと難解な運指を成し遂げる繊細なクラシック出身らしい演奏で、僕的にとても好みでした。
ピアノソロの曲はうますぎでした!
ええもん見れた〜!!!
[PR]
by free_ee_free | 2005-10-13 22:00



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧