清里マチス
1月3日(日)

前々から行ってみたかったお菓子のお店、清里マチスに行く。

冬の良い景色を見ながら原村、富士見を越えるとあっという間に山梨県に入る。
家から山梨はとても近い。
小淵沢に少し寄って、アウトレットに行くと、とても美味しいソースやジャムなど色々な物を売っているお店があった。
どれもとても美味しくて、触発された。アイディアもゲット。

清里に向かっていると、家からは逆側から見る八ヶ岳が新鮮だった。
全然別物。

そして反対側には富士山が見えた。
凄く綺麗だった。

清里は想像通りの清々しい感じで、自然に囲まれてゆったりした中に、外国みたいなおしゃれな家が並んでいた。
凄く良い空気だと感じた。

清里マチスに着く。
店内からお菓子の良い香りが漂ってくる。
暖炉がある小さな素敵なお店だった。
窓からは木々が見えて、壁にはピカソの絵が飾ってあって、静かに僕の大好きなジョージ・ウィンストンの音楽が流れていた。
かなり僕好み。

僕は看板メニューでもある、季節のフルーツ添えミルフィーユを頼んだ。
母ちゃんは本日のケーキをオーダーすると、今日はチョコレートの温かいケーキで、今から焼くので20分かかるという。
フォンダンショコラだと確信した。
僕が店でフォンダンショコラをやった時はあらかじめ焼いておいたものを温めなおして、少し焼き直したのだけど、最初の焼くところからやってくれるというのが凄いと思った。
こういうものは待つ価値があるし、待つ事が全然苦じゃない。

ミルフィーユは、美味すぎた。
今まで食べたものの中でもダントツ。
パイは食感も味も最高。どうやってあの味を出すのかとても気になる。
フルーツも新鮮で甘酸っぱくて美味しく、中のカスタードクリームも本当に美味しい。
中村農場の「こだわりたまご」や、おそらく牛乳や生クリームなど、基本的なお菓子の材料に、とても良いものが使われていると確信した。
添えられたマンゴーソルベも美味しかった。

来た時に薄暗かった空はすっかり暗くなり、フォンダンショコラが出てきた。
20分も待つのだから失敗は許されない。
これがまた本当に美味しかった。
生地はしっとりやわらかく、外側の部分だけは焼けた香ばしさと食感が良くて、中の温かいとろけるチョコとの相性も素晴らしかった。

本当に丁寧な良い仕事をしているのが伝わってきて、感動した。
とても幸せな気持ちになった。

こんなに美味しいお菓子をどうやったら再現できるのか、帰りの車の中で母ちゃんと色々な案を出し合って盛り上がった。

料理の勉強は美味しいものを食べに行くのが一番勉強になるし、気持ちがもの凄く上がる。

家から車で1時間以上かかるけど、また必ず行きたいと思えるお気に入りのお店になった。

a0040371_214498.jpg

a0040371_272957.jpg
a0040371_273547.jpg
a0040371_274581.jpg
a0040371_275536.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2010-01-15 02:15 | diary
<< 温泉 百人一首 >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧