人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天気図
天気図 vol.3

雷の音で目が覚める。
今回はとても良い雰囲気の小ホールなので、
クラシックのコンサートのような構成にしたいと思い、今までのアルバムの中の曲や新曲の中から、「雫」「虹」「星」など、天気図というイベント名に合った曲を選曲し、全体を通して一つの物語を改めてユンディが作って解説付きのプログラムを作成した。

会場の明日館は、独特の雰囲気を持っていて、良い緊張感が生まれた。
残響も独特。
響きすぎる事や定在波などが存在する厄介な点もあり、苦戦してしまい、田口さんに相談しながら、音を調整していった。

リハ中に友人から虹の写真が送られてきた。
雷、雨、曇り、晴れ、虹が出るという天気図の名に相応しい日だと思った。
独特の空だった。

主宰のラジオゾンデの津田さん青木さんの多大なる力により、当日は予約がいっぱいになり、たくさんの方に来ていただけた。
古くからの友人や、久々にお会いする方や、ずっとお会いしたくてメールでのやりとりをさせていただいていた方など、様々な方が来てくれて嬉しかった。
たくさんの方に、見守られて、かつてのピアノの演奏会を思い出し、良い緊張をした。

一曲目では、前奏曲(始音)と題し、シ音から音が広がっていくというコンセプトの曲を即興で演奏した。
この曲は空間がやがて無数の音群で一杯になって、飽和空間が生まれ、様々な音が行き交う新しいいろのみの音楽の可能性を模索したいと思った。
目指していたもの以上の発見があって、良かった。
開放的で響きがあって、生ピアノを使った場所での演奏をずっとしたかったので、やっとそんな場所に巡り会えて、感覚が踊った。
それ以降の曲も、新しいモチーフなどが生まれながら、気持ち良く演奏する事ができた。

後半はラジオゾンデの演奏。
会場がお客さんでいっぱいだったので、上のところから聴かせていただいた。
丁寧でゆったりしていて、気持ちが良かった。

忘れられない良いイベントになった。
イベントに誘っていただいた津田さん、青木さんにとても感謝したいです。
それから、会場のスタッフの方や、当日手伝いに来てくださった、佐田さんを始めスターネットの方々にもとても感謝です。
おかげさまでとても心強かったです。
田口さんにも感謝です。最高の音響をありがとうございます。
そして、誰よりも、来てくださったお客さんに感謝を送ります。
ありがとうございました。

馬場さんに1曲目が特に素晴らしかったと笑顔で言ってもらえて、嬉しかった。
自分の中で新しい出会いがたくさんあって、気持ちが晴れました。


天気図_a0040371_0502227.jpg
天気図_a0040371_0504249.jpg
天気図_a0040371_051086.jpg
天気図_a0040371_05051100.jpg
天気図_a0040371_0502929.jpg
天気図_a0040371_0513444.jpg
天気図_a0040371_0512899.jpg
天気図_a0040371_0511196.jpg

by free_ee_free | 2009-06-08 01:13 | live
<< くらしの素地 @URBAN R... GW 山 >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31