人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スペシャルメニュー #06 Little Girl Blue
スペシャルメニュー #06 Little Girl Blue_a0040371_32070.jpg僕の担当するスペシャルメニュー6回目。
スペシャルメニューはその日出演するアーティストにちなんだ料理を出すというもの。
今回お題は自由だったので、今回出演するアーティストのリリースしたアルバムタイトル「Little Girl Blue」をコンセプトにデザートを作る事にした。
調べたところ、Little Girl Blueは元はロジャース&ハートというアーティストの曲で、様々なアーティストがこの曲を歌っている。(Nina Simonが特に良い。)

なんとも切ない歌詞で、メロディもとても良い。

まず、歌詞に出てくる少女をピンク色で表現し、雨粒を青色で表現しようと漠然と考えた。
色々と試行錯誤した。メインのケーキは甘酸っぱく、かわいい感じにしたい。
そして青いソースを作りたい。
青色というのは食欲を減退させる色として、料理では基本厳禁。
しかし、今回はどうしてもワンプレートの中にピンクの少女と、青い雨を表現したかった。

僕は黒い色が好きなのと、ピンクを映えさせたいので、ベースの生地を黒くしたい。黒い生地を焼くにはブラックココアが必要。
業者に問い合わせても取り扱いが無かったので、新宿CUOCAに行き、ブラックココアを手に入れる。
真っ黒なココア生地を焼いた。まるで備長炭のようなので、備長炭ケーキと言ってホールのスタッフにあげたら、物珍しそうに食べていた。笑
型で抜き、その上にラズベリーのムースケーキを作った。
黒とピンクの色の相性がいい。

ソースのデザインが難しい。。
作った青いソースもラズベリーのムースもキツい色なので、すぐにグロくなってしまう。
イメージでは少女の周りにぽつぽつと雨が降っている感じにしたかったが、現実はうまくいかない。。
波紋などを表現しようと試みたが、これもしょぼくなってしまう。
結局、さりげなく向こうから雨が降ってきたデザインで落ち着いた。

本番は予想以上に売れて良かった。

最近テレビでクープ・ド・モンド2009を見て、世界トップレベルのパティシエ達の作るスイーツの美しさを見たばっかりだったので、自分はまだド素人という事を思い知らされた。
もっと技術があって、もっと色んな発想や工夫ができたらな。。。
全然、自分、駄目。
でも、コンセプトに従って表現していくというのは音楽と似ていてやっぱり楽しい。

もっと上手く美味くなりたい。


スペシャルメニュー #06 Little Girl Blue_a0040371_3132433.jpg
スペシャルメニュー #06 Little Girl Blue_a0040371_3134486.jpg

スペシャルメニュー #06 Little Girl Blue_a0040371_315242.jpg

スペシャルメニュー #06 Little Girl Blue_a0040371_2424617.jpg


Little Girl Blue

まだ子供だった頃 世界はもっともっと幼くて

メリー・ゴーランドのように愉快に思えた

張りめぐらされたサーカスの天井にたくさんの星飾りたち

大好きな舞台の上でまたたいていた

でもいつしか世界も年老いて

キラキラしたときめきはどこかに消えてしまったの

座って、指折り数えてみて あなたに何ができる?

年をとった少女、子供の時代は終っちゃった

さあ座って、その小さな指で数えてみて

ついてない、悲劇の少女よ

座って、指折り数えてみて ふりかかる雨粒の数を

もうわかったの、

現実はこの落ちてくる雨粒ぐらいでしかないってこと

なすすべはないわ あきらめなさい

希望はどんどんちっぽけになってきたじゃない

ああ誰か、せめて優しくって素敵な男の子にでも

めぐり逢わせてくれないものかしら?

この悲劇の少女に


by free_ee_free | 2009-03-20 03:18 | cook
<< 春の新メニュー D勉強の会 review >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31