響十(きょうと)
超体調不良の中、地獄の11連勤を終えた。
身体の色々な所に故障が出て、薬を飲みながら、行きの電車では貧血を起こしながらも、耐えた。こういう時こそ怠惰になってはいけない。
我ながらこの連勤はよく頑張ったと褒めてやりたい。

料理の仕事を始めて1年が経った。
充実していると時が経つのが早い。ほんとあっという間。
最初立てた目標は全然達成できず、まだまだだけど、少し慣れてきて、楽しむ余裕ができてきた。

よりクオリティの高い仕事をするために新しい包丁が必要になった。
一年ぶりに合羽橋に行く。
第一候補のTAMAHAGANE 響十 筋引包丁270mmを実際に見てみたくて探す。
同じ種類の発売されたばかりのワンランク上のものに出会い、一目惚れして購入した。
ダマスカス鋼という鋼素材で出来ていて、独特の模様が特徴。

63層ダマスカス鋼
“ダマスカス鋼は、インド産のウーツ鋼を使用し、シリアのダマスカスで刀剣などに鍛造されたことから、 この名がついた。最大の特徴は、坩堝の中で溶けた鋳鋼が凝固する際に生じた独特の模様で、製法を知る者はごくわずか。 十字軍時代にはその神秘的な美しさと貴重さから、名刀として珍重された。この模様を再現したのが、現在のダマスカス鋼である。„

Wikipediaの伝説やフィクションにおけるダマスカス鋼の欄には、
“「幽霊に直接攻撃を加えられる特殊な剣」
全く錆びる事がなく、刀剣にした場合は『柳のようにしなり、人を斬っても切れ味が落ちず、鉄をも簡単に斬ることが出来る』と伝えられている。„


これで僕も見えない敵にダメージを与える事ができる。
また店主いわく、柄の部分が木の素材でなく、綿だったかな?で出来ていて、水によっても変形しないんだそうだ。
柄の部分も独特でとても気に入った。

藤次郎 閃光 出刃も欲しかったけど、またの機会に。

最強の武器を手に入れ、4年ぶりくらいに浅草寺にお参りに行った。
最強の煙を浴びて、お賽銭をした。

最強の書5冊と、最強のCD1枚と、最強の釘を80本買い、壊れた木のラックを直すために真夜中にトンカントンカンした。
僕が近隣の住民だったら、キレていただろうと思う。
12月から体調不良などのせいで、どんどん自分が暗くなっていってる気がしたので、心を明るくするために、髪をブリーチした。

厄年も終わったとの事なので、ここからまた再出発。

a0040371_1541354.jpga0040371_1551514.jpg
我がnew包丁、名刀 響十(きょうと)

a0040371_1552886.jpg
エクスカリバー

a0040371_1553981.jpg
うっとり


TSUBAYA丸ごめんよ
[PR]
by free_ee_free | 2009-02-15 01:50 | diary
<< echo from the s... 声 >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧