STARNET MUZIK SOUND FESTA 001 day2
9月7日

朝。
どんとちっちの元気な声が聞こえる。ユンディの犬(チャーリー?シャーリー?)を朝の散歩に連れて行くようだ。
台所ではユンディが朝飯を作る良い音がする。
僕は布団の中からみんなを見守る事にした。
僕は腰が重く、怠け者なパパになるだろう。

どんとちっちが帰ってくると、食卓にはご飯が並んでいた。
キラキラ輝く白米とみそ汁と昨日採れたきゅうりとナスの浅漬けと、厚揚げ。
とても美味しい朝食だった。
朝食が充実していると、一日のやる気が全然違う。
身体の底からエネルギーが出てくる。

夕方まで仕事のユンディは出掛け、どんとちっちも宿に戻った。
僕は一人ユンディ宅で練習。
ある程度納得いくところまで詰めたら安心してまた眠たくなったので、少し寝た。
ぼんやりとゆっくりした夢を見た気がする。とても心地良かった。
その土地にあるエネルギー的なものが土地ごとで全然違うように感じる。
それは寝る時にも感じる。
僕はやっぱり長野で寝るのが一番落ち着く。長野は温かさと風を感じる。
東北も京都も全然違った寝心地だった。
色々な場所で寝てみたい。

ユンディは石けんしか使わないので、久々に石けんで頭を洗った。
うん、意外と悪くない。

ユンディが昼頃迎えに来て、僕も大好きな農家の山崎さんのところへ野菜をいただきに行った。
山崎さんに会う事はできなかったが、奥さんが温かく迎えてくれた。
奥さんも超いい人。
あんな畑があったら、とても安心して生活が充実しそう。
僕が常日頃持つ不安感も畑を持ったりすれば解消されるのではないか。
でも畑を持ったら、自然災害などがとても怖くなるんだろうな。
畑を守るために明日の天気が気になる生活はいいな。

山崎さんの畑で赤いオクラを発見!
つい最近読んだ料理本に赤いオクラが載っていて、実物を見てみたいと思っていたので、とても嬉しかった。
花も綺麗。

その後ARKで買い物をする事にした。
「益子・スターネットの台所暦 里山のレシピ 星 恵美子」
という秘伝の本を発見。
スターネットの星 恵美子さんは、とっても凄まじいセンスの持ち主で、心優しい人。
そんな星さんの技が書かれているというのはやばすぎると思い、即購入した。
これで僕も少しは料理の腕を上げたい。
それから小物を置くのにちょうどいい白い小さな陶器と、
飴色の葉っぱの箸置きを購入。
それから友人の結婚式のお祝いにプレゼントするためにPure Honey(アカシア・さくら桐箱入りセット)を購入。
和子さんが綺麗に丁寧に包装してくれた。
いい買い物ができた。

その後昼食。
今回はユンディオススメのおぼろ豆腐丼をオーダー。
ぬぉお。美味い。。
これはクセになる味だ。
その後出してくれた紫蘇のジュースもとても美味しかった。

マサキ、かおりんらと合流し、RECODEの展示とZONEのインスタレーションを見に行った。
RECODEでは、黒豆の灯り展というのをやっていて、僕好みなものがたくさんあって、かなりツボをつかれた。
欲しい。。

ZONEでは、僕が尊敬する鈴木さんと高松さんの作品が展示されていた。

[空] Sola(r)
鈴木泰郎 高松泰

益子の空のエネルギーは、
太陽光発電システム(Solar System)によって、
音(ソ音・ラ音)に変換されます。

一年前に初めてSTARNETに訪れた時にもこの二人の作り出した音がSTARNET全体を包んで聴こえてきて、とても衝撃を受けた。
あの時と同様、神秘性を感じる深みのある音が響いていた。
やっぱハンパない。

今回鈴木さんとは初めてお会いする事ができた。
これまたとても気さくでおもしろくて超いい人。。
凄い人ほどいい人な気がする。。。
僕が大好きな高松さんには今回は会えなかった。残念。。。

本番が近くなってきたので、ユンディと再度互いのイメージを確認した。
その間、雨が降ったり、止んだり、ぼんやり虹が見えたりして、今回のSolar Systemを意識させるかのように、空が変化していた。

昨晩ユンディ宅で試行錯誤して録った雨という曲のオルゴールバージョンが会場を包む。
お客さんが集まってきた。
一礼し、スタンバイした。
響いている音をなぞるようにピアノの音を弾いた。
ZONEの深い残響、最高の音響システムに、高台に吹く風、雨の雫、不思議な空、夏の終わりの虫の声に包まれ、時々を空を見上げたり、虫の声を聴いたり、周りの木々を感じながら演奏をした。
とても気持ち良かった。

一年前にこの土地で作った曲を弾いた。
あの頃はまだCDも出していなかったし、ほとんど何も活動していなかった。
一年前のこの場所から全てが始まり、この一年間でほんと様々な出会いがあった。
今回のライブでいろのみの第一章が終わるという意識で全力で音を追いかけた。
最高の時間が終わった。そして、僕にとっての夏が終わった。

その後RECODEで五人衆の演奏を聴いた。
笛と太鼓の音が心地よく、暗い照明の中、疲れもあってかある種のトランス状態に陥り、地べたに座りながら、現実と眠りの世界の間で音を感じた。

再びZONEに場所を移し、ラジオゾンデの演奏を聴く。
辺りもすっかり暗くなったZONEの雰囲気にとっても合った音楽で、ここは異国なのかと思うような新鮮さがあった。

馬場さんを始め、スターネットの方々や今回のこのイベントを共に作った方々、お客さんに心から感謝します。
この場所で、みなさんと同じ時間を共有できて良かった。

いろのみ第一章は無事終了。
これから第二章が始まるど〜!


a0040371_2174174.jpg
ユンディの犬。Asahiスーパードライがもっぱら大好物なんだそうな。


a0040371_2175480.jpg
a0040371_218776.jpg
a0040371_2181817.jpg
食卓を囲むお父さんと娘達。50年前の写真。


a0040371_2183355.jpg
うまか。


a0040371_2184742.jpg
a0040371_218587.jpg
a0040371_2191025.jpg
a0040371_2192326.jpg
a0040371_2193621.jpg
a0040371_2194599.jpg
a0040371_220340.jpg
まさきゃ


a0040371_220325.jpg
a0040371_2201556.jpg
a0040371_2204223.jpg

a0040371_2351717.jpg
同棲中のユンディの彼女さん。
[PR]
by free_ee_free | 2008-09-14 02:37 | live
<< 夏の思い出 memo STARNET MUZIK S... >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧