気持ちを伝える
4月26日(土)

気持ちがやっぱり一番重要で、綺麗にしようと思って掃除をしなければ、本当には綺麗にならないし、やってる意味がなく、気持ちを持って掃除をすれば、色々と綺麗になる。
毎日のお米当番の僕だが、ある日「美味しくなれ〜」と気持ちを込めながらお米を研ぎ、炊いた。
すると、今まで一度もなかったのに、その日たまたま社長から「今日の米、美味い」とのお言葉をいただいた。
先輩のNさんが僕の肩をたたいて、褒めてくれた。
この奇跡のような出来事に、想いは届くんだな〜と思って、それからはできる限り色々な事に気持ちをこめるようにしている。
物事は不慣れだと余裕がないし、慣れてループになると、正確にはなるが、当たり前になって、気持ちなんて込めずにこなしてしまう。
単純だけど、難しい。
音だって、綺麗な音が響けと思って奏でれば、綺麗な音が聴こえてくる。

と、綺麗ごとな今日の日記だわ。

仕事が終わり、先輩のてるてるさんとてるてるさん行きつけのバーに行った。
このバーは、以前1回連れて行ってもらった事があって、まるで小説に出てくるような、やたら耳の良いレコードマニアのマスターと、濃い〜感じの変わった人達が集うところで、店内にはドラムセットや、鍵盤や、ギターなどなどの楽器があって、好き勝手に演奏しながら、初対面でも、すぐに仲良くなれるあったかい場所。
前回そこで僕はドラマーのしゅ〜さんと出会い、てるてるさんの命令(笑)で、強制的にセッションをした。
バンドのセッションなどほとんどした事がないので、戸惑ったが、酒でグデングデンになっていたので、酒と音に酔いながら思うままに気持ちよく鍵盤を弾いた。
しゅ〜さんのドラムがかっこ良すぎて、僕の適当でわがままなピアノに合わせてくれる。
そのうちに、乗せられて、いつしか、しゅ〜さんのドラムに寄り添うようにピアノを弾いた。
ここまでくれば、言葉はいらず、お互い、音で提案をしながら、合わせたり引いたり、駆け引きを楽しんだ。
時間を忘れて演奏した。
途中マスターが来て、リクエストをしてくれた。
演奏が終わってからも、色々アドバイスをくれた。
マスターは自分の認めた人にしかそういう事を言わないとの事なので嬉しかった。
僕の苦手としている事が分かったし、これからやっていきたい事がいくつもみつかって嬉しかった。
なによりもしゅ〜さんがかっこ良すぎた。

今回は月1のJAMセッションの日で、前回よりも人が大勢いた。
やたら日本語が上手い大統領みたいな外国人と、これまたやたら日本語が上手い有田みたいな外国人、天才白金ボンボン中学生ギタリスト、薬をやってるかのようにハイテンションでハーモニカがうまい人、シンガー、バンドマン、赤ちゃん、etc...
濃くておもしろかった。
僕はしゅ〜さんと天才ギタリストとセッションをした。
途中おもしろすぎて、ノリノリで鍵盤を弾いた。
セッションを終えるとヤク中風のお兄さんが「おめぇやべぇよ、何者だよ」と声をかけてくれて、「やべぇよまじやべぇよ最高だよ」と100回くらい言いながら、何度も握手を求めてくれたのが、怖かったけど、嬉しかった。
しかし、今回は反省点もかなり残る演奏だった。勉強しなくてはならない。
その辺をてるてるさんが指摘してくれた。
てるてるさんは凄く面白くて、いい人なんだけど、僕が間違っていたり、甘い感じだと僕に言いたい事をズバッと言ってくれて、ありがたい。
それがなんだか潔くて男らしくてまじかっこいいんだわ。

最近、
エコの知識や精神などほとんど無いのに、それを利用して、意味のないエコ商品で人を騙すようにお金を得るようなビジネスが大変多い。
お金を目標に、日々感触のない事をやって頭が疲れていき、不規則にコンビニ弁当ばっかり食べていると不感症になっていく気がする。
ピザをこねながら、人に喜んでもらえる美味しい料理を目指し、肉体的に疲れていき、お腹がぺこぺこになったところで、手作りの料理を食べると心まで満たされる。
料理や教育や音楽など、人に気持ちを伝えていく事をやりたい。
自分が目立つのではなく、人のためとなる事がモチベーションとなったら立派な大人なんだろうな。
まだまだ遠いわ。

あんなに演奏が上手くて僕に合わせまくってくれたしゅ〜さんが帰り際、
「次までに勉強しとくわ〜」
と言っていた。
どこまで謙虚なんじゃ〜!かっけ〜!

a0040371_43537.jpg

[PR]
by free_ee_free | 2008-05-01 04:04 | diary
<< ぶらり休日 アイディア >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧