人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワクワク
3月11日(日)

友達の会社のイベントに行った。
1万人の夢を集めるというもので、どんな事でも良いから夢を持とう、夢があるって素晴らしい!
というようなコンセプトだったが、実際にイベントに行くと無駄だらけでとても疑問を感じた。
人の夢を応援する会社なのに、その活動の過程を元に作った映像からは、本人達の苦労を主張しているだけの自己満足を感じた。
時にはシカトされてへこんだとか、自分のプライベートがなくなるけど頑張ったとか。。。
人の夢を応援するのが目的ではないのか?

街ゆく人から無理矢理夢を書かせ、その夢については追求していこうとしない、ただただノルマ達成秘話という感じだった。
実際会場に貼ってあった夢はかなりどうでも良いものが多く(どうでも良い夢を書く事を否定しているわけではない)、それが集まっていても何も感じなかったし、むしろ色々不安になった。夢を持っている人でも不安になるのに、夢のない人があれを見たらどんな気持ちになるんだろう。。。
むしろ夢を持つ事はそんなにも大切な事なのかと思ってしまった。
10人から夢を聞いてその夢を具体的に応援し、成功させていくとかの方がよっぽどか感動するし、1000人ぐらい集めたところで何か方向転換もしくは意味ある事を考えられたのではないかと思った。(共通する夢同士を繋ぐとか)
ゴミ拾いをした方がまだマシだ。

危険なのは、企画者達がみんなかなりの自信を持っていて、その考えをもろ主張していたところ。
そこに疑問を感じるのがおかしいというような不思議な空気が流れていた。
宗教のような、強制的な怖ささえ感じた。

あれだけの行動力ある人達と時間と金があって、何故もうちょっと工夫ができなかったのかと残念だった。
僕を誘ってくれた友だちと後で話すとその友だちも実は僕と同じような事を思っていて、安心した。
自分が意見して変えていくと言っていた。

会場を出て、なんともやるせない気持ちで友だちとぶらぶら歩いていると、ギャラリーがあったので入ってみた。
鉄、写真、絵、靴などなど階ごとに色んな団体の作品が展示されていた。
どの作品もとても素晴らしかった。
直接的なメッセージはないのに、制作者のこだわりが分かったし、本当に色々感じさせられた。
本当に良いものは語る必要はないと思った。
気持ちがリセットされた。

その後映画学科映像コースの卒業制作の作品を見に行った。
どの作品もそれぞれ手法も目的も違くておもしろかったが、バンバの作品はその中でも特に素晴らしかった。
映像のセンスが良く、個性的な世界観を持っていて、ユンディの曲とバンバの詩、それを読む声が見事に融合していて、もの凄いかけ算を成し得た作品だった。

その後は音楽学科の久々の友達と飲み会。
かなり久々の友達もいたし、とても楽しかった。
ゆりげに僕のやりたい仕事に関しての話をしたら、知り合いにそういう仕事をしてる社長がいるので、話してみてあげると言ってくれた。


ワクワク_a0040371_0584558.jpg
ワクワク_a0040371_0585321.jpg
ワクワク_a0040371_059339.jpg



3月13日(火)

飲みの次の日にゆりげが社長に話をしてくれて、ゆりげと面接に行った。
社長はとっても楽しくて、中身が若くて、やわらかくて、深くて、めちゃくちゃ良い人だった。
僕が実は音楽をやりたい事を隠していると、すぐに見破られた。
社長は「自分に枠を作ってるのが気にくわんなぁ〜」と言って、さらに「自分の才能を限定する必要なんてない」と言ってくださった。
芸術肌の若い子が欲しかったと言ってくれて、さらに、社長とか抜きにして対等にクリエイティブな部分の話をしたいと言ってくれた。
僕の音楽や活動に関してとても興味を持ってくれて、色々提案と応援をしてくれた。やればいいと言ってくれた。
農業についての事や他にも色々な価値観が驚く程合って、その度に嬉しそうな笑顔で握手をしてくれた。なんだか考え方がとても似ている。
社長が他に考えているプロジェクトを一緒に色々考えていきたいと言ってくれて、僕はワクワクしっぱなしだった。
最初レストランで面接をしていたのが、途中からお祝いの飲み会になった。紅茶を注文するはずがビールを飲みながら3人で盛り上がった。
こんなにおもしろくてかっこ良くて素敵な社長のためなら頑張りたいと思った。

という事で、無事仕事が決まりました。
WEBプログラマ・WEBデザイナーを主に、WEB関係の色々な事をしている会社です。
前々から興味のあったこの仕事を勉強しながらお金を稼ぎ、音楽の勉強を続けます。
やっと少し落ち着いた気分です。
この社長と出会わせてくれたゆりげに感謝。
ゆりげとも一緒に仕事をする事になった。改めてゆりげの持つ魅力がハンパない事に社長と一緒に気付いた。
僕はいずれ社長とゆりげのやりたい事を応援する事になった。
人の繋がりは本当におもしろい。


3月14日(水)

情報音楽コースのライブ。
あんなにジャンルの違う奴らが集まったコースなのに、みんな一年の時にやっていた音楽を変わらずに続けている。真面目で誠実なところも変わっていない。
良いライブだった。勉強になった。
誠とユンディはその中でも特に色々を乗り越えた厳しさのあるライブという感じで素晴らしかった。

ワクワク_a0040371_146291.jpg
ワクワク_a0040371_1461133.jpg
一年の時のユンディみつけた


打ち上げに参加させてもらい、帰ってくると小腹が空いたので、スギと焼きおにぎりを作る事にした。冷凍庫に以前ひとしからもらったレバーが入っていたので、それも調理する事にした。
あまりにも大きいので、4品作った。
醤油、砂糖をベースにした甘露煮。味噌、七味をベースにネギや油揚げを加えて煮込んだ味噌煮。オリーブオイル、にんにく、ハーブ類でイタリアン風に仕上げた香草焼き。最後にヨーグルトピーチブルーベリーソースをかけたデザート風。
最後のはまずすぎたけど、他はとても美味しかった。
でももうしばらくはレバーを食べたくない。


ワクワク_a0040371_1481225.jpg
ワクワク_a0040371_1482384.jpg
ワクワク_a0040371_1483216.jpg
ワクワク_a0040371_1484280.jpg



3月15日(木)

久々にレコ鑑にこもった。
今回の収穫はショスタコプレリュードとフーガ(ピアノ,キースジャレット)、スクリャービンピアノコンチェルト、シューマンチェロコンチェルト、ショスタコ弦四、ドビュッシーヴァイオリンソナタ、ストラヴィンスキー春の祭典、第九などなど。
スクリャービンのピアノコンチェルトは初めて聴いた。
ショパンの影響が強く出ているけど、とても良かった。特に2楽章。

マフィアサトーに和声を習う事になった。ありがとう!
by free_ee_free | 2007-03-16 02:04
<< あぁぁぁ。。。 だるだる >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31