人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろのみ
2月16日(金)

ユンディと曲作り。
今回で4曲目となる共作を記念して、お互いのソロとは別でユニットとしても活動する事を決めた。
この日は4曲目の曲作りの構成よりもそのユニット名を決めるのに時間を費やした。
外を歩いていてもご飯を食べていても良い言葉を探した。
あんなに街の言葉を隅々探した事はない。
お互い思うがままに言葉を出して、それが失敗なたびに笑いまくった。
朝になっても曲も名前もできないまま、酒を飲んで寝ようとして電気を消すと、パッと言葉が浮かんだ。その言葉をユンディが修正して決定した。
「いろのみ」
漢字で書くと"色の実"で、四季おりおりの様々な色の実を"鳴らす"というコンセプトです。
名前が決まると逆にテンションが上がって寝る事ができなくなってしまった。。。

いろのみ_a0040371_2303663.jpg


2月17日(土)

ほとんど眠れなかったせいか風邪がひどくなって最悪の体調のなか、
hanaco、くぼみちゃん、エミ君、ささ君の卒業制作を見に行った。
ひとしがモデルをやるのもとても楽しみだった。
全体的にモードな世界だった。
細かく服を見たり、作った人に話を聞くとこだわってる部分が分かっておもしろかった。
しかし、そこで感じたのは服はやはり展示されているよりも着てなんぼだと思った。
目で見るよりも着て楽しい。
実際に僕もいくつか試着させてもらったが、そこらへんの服屋の服とは違って、意識が全然違くなるというか、ピシッと緊張感と共にテンションが上がった。
hanacoは学校の意向とは全く別の独自の世界を作り上げていて、圧倒された。
あれはもはや服を超えた素晴らしい作品だった。
くぼみちゃんの服もとても綺麗でしなやかで僕が大好きな感じの服だった。
エミ君もユーモアがあって、ずれてる感がかっこ良かった。

いろのみ_a0040371_2312332.jpg
くぼみちゃん作

いろのみ_a0040371_231405.jpg
エミ君作、遊び心満載の膨らむ服。

いろのみ_a0040371_2315491.jpg
この僕が着させてもらっているコートの着た感じが凄かった。重くて着心地が良いわけではないけれど、意識が変えられる。欲しい〜!!

いろのみ_a0040371_2322433.jpg
No.5hanaco作。

いろのみ_a0040371_2323480.jpg
いろのみ_a0040371_2325957.jpg


夜のファッションショーまでかなりの時間があったので、時間を潰す事にしたが、 僕もユンディも寝不足で疲れすぎていて、休憩できる場所を探している感じだった。
しまいにはデパートの中にあるベンチでホームレス風のおじさんと同化して寝た。
そんな中フッと立ち寄った図書館の通路で展示されている作品が素晴らしかった。
偶然その制作者である山島健司さんがいて、様々な話を聞く事ができた。
ボールペンで線を左から右へ書いてそのすぐ下に同じように線を書いていくという非常にストイックな作品で、日本人の良い部分と今まさに僕とユンディが目標にしている反復と抽象性を感じさせられる作品で、ジャンルは違うとはいえ、共感する部分がいくつもあった。
あの集中力は凄い。。。
とても気さくな良い人だったので、話が盛り上がった。良い出会いだった。

いろのみ_a0040371_234874.jpg
いろのみ_a0040371_2341819.jpg
いろのみ_a0040371_2342845.jpg


夜のファッションショーはとても楽しかった。
服もモデルもかっこ良すぎで興奮した。
ひとしも外人のモデルに負ける事なく不思議なオーラを放っていてめちゃくちゃかっこ良かった。

いろのみ_a0040371_2351628.jpg
いろのみ_a0040371_2353024.jpg


その後、ユン、たけとさん、ひとし、どんと久々に飲んだ。
たけとさんが僕の事を想って指摘してくれた事が嬉しかった。
気持ちがまたリセットされた。
深く楽しい飲みだった。

家に帰るとまたユンディと曲作り。
なんとなく曲の方向が見えてくると安心して寝てしまった。

2月18日(日)

中島先生の24のプレリュードとフーガ企画の第一回目演奏会。
久々に会う先生は何も変わってなくて、相変わらず独特のゆらりとしたオーラがかっこ良かった。
曲は言うまでもなく素晴らしすぎた。
いつまでたっても僕は先生に大きな影響を受ける。
美しく、楽しい演奏会。最高の満足感だった。
その後は久々に先生と話せて、濃い話ができて良かった。

レコード屋でレコードを3枚買った。
フォーレ”レクイエム”
バッハ”マタイ受難曲”
ブラームス”交響曲第3番”
最近このレコードの味のある音にハマりまくってます。
何もせずにスピーカーの前に座って音楽に耳を傾けるという時間を一日に少しでも持つと幸せです。

その日は夜のぐだぐだ鍋を終え、久々にゆっくり家で寝た。

いろのみ_a0040371_2361422.jpg
いろのみ_a0040371_2362650.jpg
ユンディどんまい。これからこれから。
by free_ee_free | 2007-02-20 23:13
<< orasp カチン >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31