人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インターフェース・コンプレックス
インターフェース・コンプレックス_a0040371_820379.jpgインターフェース・コンプレックス_a0040371_8214041.jpgインターフェース・コンプレックス_a0040371_822247.jpg
インターフェース・コンプレックス_a0040371_8221242.jpgインターフェース・コンプレックス_a0040371_8221986.jpgインターフェース・コンプレックス_a0040371_8222758.jpg
10月22日(日)

hanacoに誘われ、ユンディと3人で品川の原美術館に行った。
インターフェース・コンプレックスというタイトルの展示で、ドイツと日本のアーティストの作品が中心だった。
一階の展示はドイツのアーティストの作品で、いかにもアートとは難解で理解不能という感じだった。写真2枚目のたくさんのキノコのような金属の物体で覆われた「恐怖への招待」という作品。
僕は結構こういうのは好きなのだけど、今回に関しては何も感じなかった。恐怖というのも分からなかった。(写真ではなかなか良い雰囲気なんだけど、実際の空間というか明るさや周囲の騒音がそうさせているのかもしれない。)真夜中に一人美術館でひっそりとしたライトであれを見たら色々感じるかもしれない。
1階奥の展示はロベルト・シューマンの水への恐怖みたいなのをテーマにした展示だった。
シューマンは姉が溺死してるらしく、シューマンも少し精神が病んでいて、1854年にシューマンは「虎とハイエナの形をしたものが襲いかかって来て、恐ろしくてたまらない!」と言いながらライン川に自殺をしようと飛び込んだが、救出され、しかし廃人と化した状態のまま2年間入院し、そのまま死んでしまったらしい。
展示ではバスローブのようなものから水が垂れていたり、曲がった自転車があったり、意味不明な絵があったり、ヘッドフォンからは鳥の声が聴こえ、その奥にシューマンの曲が流れていた。これもなんとも感情移入できなかった。
先程同様真夜中に一人であの作品を見たら、とても怖いし、色々感じると思う。
集中できる環境作りというのは大切だと感じた。

2階の展示では名和晃平さんの作品があって、透明な四角いケースに無数のドットが細かく計算されて配置されていて、様々な視点から目が眩むような感覚で楽しめる作品だった。(写真3枚目)
もう一つの名和さんの作品も、水と油だったかな?シリコン?を使った物体が大きなケースに入っていて、気泡ができてそれがループして永遠に生成と消滅を繰り返しながら形を変えていく生き物のような作品でおもしろかった。ミニチュアで売っていたら絶対に買いたい作品だった。
名和さんの作品は緻密かつ透明で、アイディアもおもしろくて凄く好きだった。
やっぱり僕は日本人の作るものが好き。繊細。
常設展示の奈良美智さんのアトリエや、赤と緑の変化している数字が並んでいる真っ暗な部屋の展示も僕がとても好きな感じだった。
全体を通してなかなかおもしろかったけど、アートってなんなんだろうと色々考えてしまった。混乱する。
shopは「アートを生活に取り入れて楽しむ身近なもの」というコンセプトで、とってもおもしろいモノがたくさんあって、色々欲しくなった。
レシートの紙にシンプルに印刷されたカレンダーと、シンプルなお香を買った。

駅前のラーメンが懐かしい味がした。特別うまいわけじゃないけど、今なんか無性にあのラーメンが食べたい。
池袋でtaketoさんと合流して飲んだ。相変わらずおもしろい話が膨らんでいった。
お手拭きで作るあるモノを伝授してもらった。凄いとしか言いようがない。確実に笑わせられるか引かれるか。
クロックタワー、弟切草、かまいたちの夜、サイレントヒルなどのホラーゲームをやる会を計画する事になった。確実にこのメンツならホラーを笑いに変えられる。楽しみ。

10月23日(月)

具合が悪くてまたも伴奏法の授業を休んでしまった。やばい。
たっぷり寝て、夕方、体調を取り戻し、キョンシーを返しに江古田に向かった。
ずっと借りたいと思ってたDVDを発見し、金欠も気にせず、即借りた。
大事な用が終わり、定演が気になったが、間に合わないので、諦め、帰りに東口の食鮮市に行った。
いつも行くSEIYUはセロリもパセリも売ってなくて、食材の無さにがっかりだけど、食鮮市の食材は豊富で、見ているだけで興奮してきて、無性にまた料理がしたい衝撃に襲われ、前々から欲しかった調味料などを揃えたり食材を買いまくった。
バルサミコ酢、ワインビネガー、パルメザンチーズ、タイム粉末、バター、レモン汁、ホールトマト缶、鶏肉、ミンチ、セロリ、キュウリ、レタス、ニンジン、タマネギ、刺身で合計4000円。
ひゃ〜気持ち良かったけど、本当にやばい。衝動というものは怖い。
家に帰るとミートソースを一から作ってみた。カルパッチョも作った。
味は普通だった。もっと研究しないと。。
飯を夜中の1時に食べ終わると、飲みに誘われて、スガ、まま、まゆ、りえと飲んだ。
カラオケが凄くおもしろかった。
まゆが歌ったルパンのエンディング曲というスローでコアな曲が頭から離れない。。。どろどろした曲。

最近お香とハーブティーにはまってます。お香をたきながらピアノを弾いたり、ハーブティーを飲むのはとても集中力が出て良いです!
金がやばい。。。

(写真2,3  原美術館HPからの転載)
by free_ee_free | 2006-10-24 08:32
<< 音の表現 吸収 >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
フォロー中のブログ
+ blog +
苔むしたyukki blog
まごの手
つちのおと
カテゴリ
diary
music
live
cook
photo
review
others
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧