人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スペシャルメニュー #20 甲殻類と貝類のスープ、パイ包み焼き
12月

僕の担当するスペシャルメニュー20回目。
今回は温かくて美味しいスープを作ろうと思った。

使う魚介はブラックタイガー、ボタンエビ、帆立、ムール貝、パーナ貝、牡蠣。
それぞれ掃除をする。
エシャロットをバターで炒め、ムール貝を入れて、白ワインを入れて蓋をする。
殻が開いたら取り出し、出汁を漉す。
少し煮詰め、サフランを入れ、生クリームを入れて、魚介を半生程度に茹でて魚介の味をスープに含ませる。
バターと塩でスープを完成させる。
人参、ネギ、マッシュルームをバターでソテーする。
魚介と野菜を器に入れ、熱々のスープを注ぎ、シブレットの小口切りを散りばめ、パイ生地で蓋をして、オーブンでこんがりと焼く。
ふっくら膨らんだパイを壊し、スープに入れながら、いただく。

熱くて甘くて魚介の香りが広がるとても美味しいスープになった。

ずっと美味しいスープを作ってみたいと思っていたので、嬉しかった。

スペシャルメニュー #20 甲殻類と貝類のスープ、パイ包み焼き_a0040371_2404588.jpg
by free_ee_free | 2010-12-07 02:39 | cook
<< 壁 色褪せない音楽 >>



Junya Yanagidaira
by free_ee_free
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31